冷やし中華

ここ30年くらいで5回くらいしか冷やし中華は食ったことがありません。 が、今年は暑かったしお昼におじゃまするお店も限られているので、はっきり言って飽きてきます。 そういうわけで思い切って冷やし中華を食べてみました。 末丸食堂の出前です。 ボリ…

山形 あらきそば

7月の3連休です。 山形に行ってきました。 いとこの息子が日大山形でピッチャーをやっているのを日刊スポーツで見たのが2年前。 1度は応援に行きたいと思っていましたがなかなか休みと合わず、今回が最後のチャンスということで約5時間の旅です。 試合…

長尾のインスタントラーメン

県内のスーパーで見つけました。 こんなのもやってるんですね。 生風のやつは何回か食べたことがありますが、インスタントは初めてです。 自家製チャーシューと奥様の味付けタマゴ入りです。(メンマの買い置きがなかった・涙) 普通にお店の味に近いですね…

羽田空港 赤坂離宮

急に上京することになって秋田空港便が取れなかったので青森空港を利用しました。 青森空港は前に使ったときに喫煙所が外のプレハブだったので、それ以来利用していませんが今回はしょうがない。 秋田からだと第2ターミナルですが、青森だと第1ターミナル…

パチンコ冬のソナタ

待ちに待った冬のソナタの新台です。 相変わらずの二股ユジンです。 ある意味ミニョン一筋のチェリンの方がステキに思えます。 相変わらずの激熱外しのオンパレードで、М男としてはとても楽しいです♪ どんなに熱い展開でも最後のカットインが金色じゃないと…

五所川原 秋山

だいぶ前ですがおじゃましました。 移転して場所が分かりやすくなったので(笑) 僕は醤油、奥様は野菜ラーメンです。 びっくりした!!! 予想以上の美味しいラーメンでした♪ 画像が横向きですみません。 携帯を変えてから画像の取り込みがよくわからなくて…

能代市 北京のB定食

能代市の人気中国料理屋さんです。 僕は30年くらい前から通い始め、通算ではB定食を1000回以上は間違いなく食ってます。 近年は体調の関係からか長期休暇が多くなり、営業日も平日のみとなりました。 中華屋さんですからいろんなお料理ができますが、…

弘前 マル真

弘前に行くとほとんどが麺屋幡の煮干しあっさりとおビールなのですが、たまには違うお店ということで大好きなマル真へ。 やっぱ美味しいですね♪ 駐車場がないのが難点ですが、最近向かいに大きなパチンコ屋さんができたのでそこを利用しようと思っています。…

岩崎 自由軒

岩崎でお昼というと・・・・食堂が少なくて困っています。 松原食堂か末丸食堂、そしてラーメンと言えば自由軒。 週に2回ほどおじゃましています。 多くのお客さんは味噌ラーメンを注文しますが、僕はいつもチャーシュー麺です。 でも、週2回だと飽きが来…

月見野食房中華そば

弘前のデパートで買ってみました。 ちょっとお値段は高め設定ですが、スープをあっためて30秒麺をゆでてメンマとバラチャーシューを入れたら出来上がりです。 自家製モモチャーシューとねぎを加えて完成です。 予想以上に美味しかったです♪ また買って来よ…

たけのこ

4月14日です。 僕の車のタイヤ交換を能代でする予定ですが、昼飯を目がけていくには1時間ほど時間がある。 と、いうことで奥様からタケノコの偵察に行こうという指令が出ました。 時期的には1週間ほど早いんですが散歩がてら行ってみました。 まあ笹筍…

まるはま らあめん

4月24日にリニューアルオープンする産直施設「深浦まるごと市場」です。 1階は地元で獲れた魚や山菜・特産品などの販売、2階は商工会の事務所です。 ここにラーメン屋さんんも同居しています。 本日は商工会のえらいさんの試食会です、僕は関係ありませ…

バレンタインデー

バレンタインデー・・・・チョコ好きの私にはたまらない行事です。 ちょっと大きい方が奥様から、小っちゃい方がお孫様から♪ これは内緒(汗)

秋田錦本店

去年なんですが、高校野球の甲子園予選を見た帰りに寄ってみました。 大館の人気店ですね。 暑かったのでノンアルでも美味しかったです。(奥様が高速道路苦手なので僕が運転手) 奥様はネギ味噌、僕は醤油だったかな? 餃子も美味しかったですが、店長さん…

カップ麺

スマホに変えてから画像の取り込みに苦戦しています。(使い方がわからないだけなんだけども) 正直ガラケーのほうが楽なんだけど孫のライン動画には変えられません。 ず~~~っと行きたかった琴平荘がカップ麺になっちゃいました。 美味しかったですが、せ…

誕生日のプレゼント

奥様から誕生日のプレゼントをいただきました。 なんじゃこりゃ??? なるほど・・・ お持ち帰りのラーメンでした。 弘前にある「文四郎」の煮干しラーメンでした(濃い方ね) 付属の作り方をよく読んで作ってみました(美味しかったです) そして両親と二…

誕生日はうなぎ

7月11日は僕の誕生日でした。 奥様がうなぎで前祝をしてくれました。 秋田県の鷹ノ巣にある「みよし」です。 まえから行きたかったお店です(おくさまは1度行ったことがあります) お昼からうなぎのほねっことバクライで日本酒です。 僕がつまめるように…

仙台 鮨仙一(お寿司編)

つまんで飲んでいるうちにお腹いっぱいですが、いよいよお寿司をいただきます。 カレイ アジ 中トロ ホタテ 大好物の生トリ貝 お寿司の中で一番好きかも♪ コハダ アナゴ キンキのお椀 おつまみでいただいたキンキの残りをお椀にしてくれます。 僕は結構身の…

仙台 鮨仙一(おつまみ編)

牛タン食ってシルクド・ソレイユを楽しんでいよいよお寿司タイムです。 翌日に国際的なマラソン大会があるらしく、ホテルもやっと探したのですがお寿司屋さんも混んでいてやっとカウンターの空いているお店を予約できました。(奥様に感謝です) 「鮨仙一」…

仙台牛タン 利久

5月13日です。 シルクドソレイユを見るために仙台に行ってきました。 朝の7時半に車で家を発って仙台着は1時過ぎです。 横浜の二男に声をかけたらぜひ見たいということで仙台駅で合流です。(新幹線利用・結構高いです) 仙台駅の牛タン通り・鮨通りで…

カドショーの中華丼

4月23日です。 朝方にタケノコを獲った後弘前に向かいました。 まつり開幕2日目くらいだったので、時間をずらして4時ごろ行ったのですが、それでも大勢のお客さんでごった返していました。 弘前に向かう途中に北金ヶ沢駅前の「カドショー」で腹ごしらえ…

ねぎぼうず

今年はタイミングが合わずになかなかねぎぼうずに行けませんでしたが、先月から日曜・祝日も営業するという情報を奥様がキャッチしたので、ゴールデンウィーク中に訪問です。 開店十五分前に着いたので一番乗りでした。 奥様はいつもの味噌+辛いのです。 僕…

秋田市のラーメン 小江戸

父が秋田市の病院に入院しまして、送迎やら様子見やらで何度か秋田市に行っています。 先週のお昼に「小江戸」に行こうと思ったのですが、あいにく定休日だったので急きょ変更して「仲江戸」に向かったのですが、行く途中のトンカツ屋さんに入ってしまいまし…

旬の山菜

4月の給料の翌日にパチンコで惨敗しまして・・・・・金欠の時はここならではの楽しみ方を満喫しています。 県内でも春の訪れが早い深浦町岩崎地区では、3月に入ると秋田ナンバーの車がたくさん訪れて山菜を根こそぎ採って行きます(不思議なことに県内の方…

解禁

4月1日は青森県の渓流釣り解禁日です。 恒例になりますが奥様に食べさせるため、いつもの小さな沢(川)に行ってみました。 例年、解禁直後は水温が低いのでなかなか釣れないのですが、今年は運よく小一時間ほどで25センチから29センチの5匹ゲットで…

牛タン定食

孫の初節句を楽しんだ翌日です。 羽田空港で昼食をいただきました。 奥様は赤坂離宮に行きたくて一生懸命探しましたが、このお店は第1ターミナルなんですね。 僕たちは第2ターミナルなのでもちろん探すことはできませんでした(笑) そこで、やっと僕の意…

寿しの大観 新横浜

3月4日の夜です。 お昼は初節句で飲みすぎ食べ過ぎでしたが二男にお寿司を食べさせなきゃいけないので、いつものお寿司屋さんにゴーです。 お孫さんがご一緒なのでカウンターではなくて個室を予約しました。 まずは3品のおつまみです。 お寿司はおまかせ…

初節句

3月4日です。 孫の初節句のお祝いに横浜へ行ってきました。 そろそろ人見知りが激しくなってきたみたいですが、僕が抱っこした時は1回しか泣きませんでしたよ♪ ちなみに奥様は7回泣かれました(抱っこしている回数が多いからだけどね) お祝いの会場はプ…

横浜に行ってきます。

ようやく春めいた日がやってきたな~~~と思えば急に寒くなったり雪が降ったり、体調管理が難しい日々が続いていますね。 白神岳の山頂はまだ真っ白です。 バレンタインに孫から(正確には息子の嫁さんから)チョコが届いてヱビス顔のテンポです。 チョコ好…

青森市 なり田

2月末の週末です。 青森市へ職場の若手と、恒例の親睦会ボーリングの旅へ行ってきました。 僕ん家発のバスで3時間の道のりです。(とりあえずバス中で缶ビール2本) お昼は国際ホテルでテーブルマナーをお勉強しながらのフレンチです。 若手が多かったの…