山形 あらきそば

7月の3連休です。

山形に行ってきました。

いとこの息子が日大山形でピッチャーをやっているのを日刊スポーツで見たのが2年前。

1度は応援に行きたいと思っていましたがなかなか休みと合わず、今回が最後のチャンスということで約5時間の旅です。


試合は午後からなので途中で腹ごしらえです。








イメージ 1




イメージ 2




目ざとい奥様が見つけました。


なんだかわからないけど有名なお蕎麦屋さんらしいということでおじゃましました。



相席が当たり前のお店らしく、なんだか能代の十八番みたいだね。(奥様との会話)





イメージ 3





おビールとノンアルですが、大瓶に奥様が大苦戦です。





イメージ 4





イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




鰊のみそ煮付けは真っ黒ですがそんなにしょっぱくなくて、むしろもっと塩気が欲しいくらいです。


お蕎麦は太くてかたいタイプでちょっと僕は苦手ですが、小さいお子さんからご高齢の方まで超満員でしたから、この辺ではこのお蕎麦が普通なのかも。


野球の方ですが、青森は雨模様でしたが山形は晴れの予想で気温は34度らしいです。


が、試合が終わってホテルでニュースを見てたらこの日の山形市の気温は37度。


いい体験をしました(汗)







イメージ 8




試合は、7回の予想で僕が11点取った方が勝つ、奥様の予想がサヨナラで決まる。


結局、11点取ってサヨナラ勝ち・・・・どっちの予想も当たりました。


いとこの息子ですが、2番手で登場してホームランを2発食らいながらも9回表をピシッとおさえて流れを呼んだ感じです。(春の選抜でも甲子園で1発食らってます)


ただ、試合終了後の校歌が流れているときに倒れましたが(たぶん熱中症

高校野球ってほんとにおもしろいですね(夏の甲子園予選が最高です)