自由軒

今年最初の自由軒です。

先客さんはお一人、いつものチャーシュー麺をお願いしました。













イメージ 1




あれっ・・・・・ちょっとスープの色が濃いような気が・・・・・



先客さんが去ってからおかみさんが・・・


「どんだ~~~、醤油を変えだんだばってしょっぺぐねが?」

僕的にはしょっぱいのは大歓迎です。
「色は濃いばって塩気がないのでいいんでない」

おかみさんは・・・

「チャーシューが濃くなったんで、スープもしょっぺぐなったんでねべが、ほがの人さ聞かれないはんでテンポさんの意見を聞かせてちょうだい」


ありがたいことです、40年くらい通ってるので味の変化は感じていましたが、意見を求められたのは初めてです。
おかみさんも先代からお店を継いで、一生懸命勉強しているみたいです。


二日後にまたおじゃましました。

しょっぱさを確かめるためにラーメンを注文しました。
















イメージ 2




イメージ 3




僕的には、とってもナイスな感じです。


チャーシューはもっちりしょっぱめ、はるか昔のぎりっとしょっぱい系のしねィチャーシューも美味しかったですが、このジューシーなチャーシューもステキです。


機会を作ってもう1度行ってみますね♪