2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吾作・柳町店

文ちゃんがなくなってから吾作に行く頻度が高くなってます。 10月30日(日)です。 午前中はアブラッコ釣りをして、吾作に着いたのは午後1時近くになってました。 40年ほど前ですが、吾作の味噌ラーメン大盛りを食べたいお客さんが、行列を作ってたの…

メジマグロ

皆さんはメジマグロってご存知ですか? 最近能代で名物にしようと頑張ってるみたいですが、深浦では昔からよく食べられてるお魚なんです。 美味しそうでしょ♪ メジマグロは、クロマグロ(本マグロ)の幼魚で、5kg~10kg程度の大きさのものをこう呼び…

登山

10月24日(月)です。 奥様が検診で弘前なので、僕も代休をいただき同伴しました。 検診は午後1時なので、9時までアブラッコを釣ってお昼はラーメンの予定です。 ほんとはマル真に行こうと決めてたのですが、平日限定のラーメンが気になって(汗) さ…

ちゃんちゃん焼き

北海道発祥と言われてるちゃんちゃん焼きをご紹介します。 なぜか深浦でチャンチャンまつりというものが行われて、なぜかテンポがスタッフとしてお手伝いしてました。 イベントで人気があったのを1つだけ紹介します。 鮭の大漁引き(1回2000円)です。 もれ…

吾作

能代文ちゃんがなくなってから、やたらと味噌ラーメンが食いたいテンポです。 こんな時は奥様を運転手に、吾作バイパス店ですね。 結構にぎわってるんですよ。 柳町本店はどうなってるのかな・・・・・そのうち行ってみますね。 ここのビールは美味しいです…

チャンポン

10月10日(月)祝日です! 八戸遠征の翌日は、朝にアブラッコを釣ってから能代に向かいました。 どこで食べようか悩んでましたが、あまりに腹が減っていたので能代の手前八森で昼食です。 雄嶋屋です。 いつもは奥様がレバニラ炒め定食で僕が肉鍋定食な…

SOBE-PⅠ

10月9日(日)八戸遠征2日目です。 宿泊先で朝飯を食ってしまったので、八戸での2杯目はあきらめて途中で昼食です! なにかと人気がある十和田のお店にしました。 開店15分前に着いたら駐車場にはすでに1台! 僕たちの後にもう1台・・・若者3人組…

朝市

10月9日(日)です。 八戸遠征2日目です! 朝食は7時半でお願いしました! まあ、ありきたりな朝食です! で、メインが・・・・・ 八戸だけに「サバ」さんです(汗) もちろん僕は食えないので奥様にパスです。 まあ、お豆腐が美味しかったから満足です…

かにのお宿

10月8日(土)です。 八戸遠征で日帰りは辛すぎるので1泊することにしました。 奥様が選んだのは「かにのお宿」?です。 べつに「りんごさんのカニ記事」に影響されたわけではないですよ(笑) まあ、来年の母の日か父の日に僕の両親を招待する候補地と…

アブラッコ釣り

10月10日(月)祝日です。 3連休の最終日、ゆっくりパチンコをやりたいとこですが、この時期はアブラッコ釣りが優先です! 朝8時に出発しようとしてたら父が「波がたげがったよ」と・・・・・タコ捕りに行ってたけど波が高くて苦戦したようです。 でも…

八戸遠征

10月8日(土)です。 雪が降る前に行きたかった八戸のお店におじゃますることにしました。 朝8時に家を出て、途中で道の駅に寄りながらトイレ休憩をして八戸に届いたのは12時を回ってました。 で、ちょこっとアクセスを間違えたのか百石方面から海岸線…

そろそろ・・・・・・これが美味しい季節ですね!

10月6日(木)です。 最近の冷え込みは僕にとってはありがたいですが、皆さんにおかれましては風邪などめされぬよう気をつけてくださいね。 で、この季節になるとそろそろ・・・・・・ ペンション深浦のお姉さん(たぶん僕と同い年)に、あれはそろそろで…

自由軒・・・新メニュー

10月5日(水)です。 十二湖に用事があったので、久々に自由軒で食べれます(笑) おっと・・・・・ 新メニューのみそチャーシューがやっと店内に表示されました。 だいちさんが初めて紹介してから、かなりの月日がたちましたね(汗) と、いうわけで僕も…

ねぎぼうず

10月3日(月)です。 奥様がお休みだったので、当然のように代休をとって大舘遠征です! もう秋のお休みはねぎぼうずが恒例になっちゃいました。 奥様はいつもの・・・ 味噌+チャーシュー+辛いの=1,000円です。 最近はこれが定番になってます! …

お届けもの・・・・・びっくりしました!

10月2日(日)です。 本日は奥様がお華の日だったので、同乗してパチンコに行きました(笑) お昼は大昌園で腹いっぱい食って・・・もちろんビールも飲んで・・・パチンコで勝ったお金でサントリーローヤル買って家に帰ると・・・・・ なんやら宅急便らし…

うめ~どinひらかわ

10月1日(土)、二男エースの誕生日です! 秋はイベントを各地でやってますが、今回はこちらへおじゃましました。 平川市「楽天イーグルスひらかドーム」で開催された「うめ~どinひらかわ」食と産業まつりです。 目的は「平川麺麺街道」に、よく遊んでもら…