2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旬・・・・・…毎年恒例ですが(汗)

連休2日目の4月30日(土)です。 山菜採りが大好きな奥様に誘われてタケノコ採りです。 旬の山菜を楽しめるのは田舎人の特権・・・・・至福の瞬間です。 その前に・・・・・僕が菌をつけたシイタケのホダ木を・・・・・ 2年目にしてやっとシイタケが収穫でき…

たく味・・・・・弘前

4月29日(金)・・・連休初日です。 他の方の記事を見て、とっても興味のあったお店におじゃましました。 たく味さんです。 11時開店の10分前に到着、お店の前に車を止めましたがなんか邪魔になりそう・・・で、隣のみちのく銀行の駐車場へ移動しまし…

ラーメン哲學・能代市

歯医者さんに2時の予約だった日です。 午後からお休みをいただきあわてて十八番に向かいましたが・・・地震の影響でお休み(汗) 能代は朝から停電だったのでそうかとは思いましたが・・・・・で、歯医者さんに行ったら電気がついていたのでやってるぽいな…

スタミナ幡二郎・・・・・弘前「麺屋・幡」

4月23日(土)です。 本日は登山の日! 弘前に行ってまいりました!!! 愛しのさくらさんから連絡があり、「あおてんさんが登山を計画中なのでご一緒しませんか?」 もちろん断るテンポではありません。 あいにく奥さまがこの日は仕事・・・・・・1人で行…

3月の稼働・・・・・後悔するわよ!

大好きなパチンコですが、地震の後はやや自粛。 もちろんパチンコ屋さんも、節電や新台入れ替え自粛、さらに営業時間の短縮など努力はしています。 パチンコ屋さんにも若い人がいっぱい働いているので、それなりの稼働をしないと大変なことになります。(そ…

ひらこ屋・・・・・こいくち&あっさり

4月16日(土)です。 この日は・・・僕は町をあげての缶拾い、奥様は母上を大館で行われるコンサートに乗せていく予定でしたが、震災の影響でコンサートは延期、あいにくの大雨で缶拾いは早々と終了。 と、いうわけで缶拾いの後は青森市に一直線です!!! …

一番食堂・・・・・つがる市・森田

4月15日(金)です。 新年度初めての出張で五所川原へ。 午後からの仕事だったので昼食は森田でいただきました。 訪れたのは約30年ぶりだと思います。 結構メニューが豊富なので、近くにあったらありがたいお店ですね。 僕が頼んだのは・・・・・ チャーシュ…

十八番・・・・・・能代市

桜の開花をまじかに迎えましたが・・・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私こと、4月から職場の部署が変わりまして・・・・・まるで土方から銀行マンになったような感じで・・・・・(汗) 言い訳になりますが、訪問&コメが滞ってます・・・すみません…

岩木山神社

4月10日(日)です。 奥さまの実家は今はだれも住んでません。 祖父母が亡くなってからしばらくの間は奥さまの元上司が釣り宿として借りてましたが、その方も亡くなって3年くらいだれも住んでません。 ご先祖様というか、奥様の祖父母、お父さん、幼くして亡…

ペンション深浦・・・味噌ラーメン

職場から車で5分弱・・・・・週に1~2度おじゃまするお店です。 冬期間は肉鍋を食べることが多いかな。 お店の前からは日本海が見えます。(お店の中からも見えますよ~) 定食類はちょっと高め・・・・・でも、セットメニューはおススメです! 焼き肉セット…

夜食・・・・・・・ミキ寿司

4月2日(土)です。 帰省していた二男が横浜に帰ります。 別に避難しに来たわけではないのですが、たまたま地震の時期に帰ってきただけです。 横浜もかなりの揺れだったみたいで、息子の部屋でも食器が割れたり、デスクトップのパソコンが台から落ちたり・・…

ちょ古蔵・・・・・・能代市

能代に先月オープンしたラーメン屋さんです。 国道7号・・・・アクロスの東能代寄りにあります。 秋田県北地方で展開しているチェーン店の仲間らしいという情報は聞いてました。 お店に入るとお座敷で、まるで麺四郎っぽい造りです。 11時ちょっとすぎに入っ…