2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミキ寿司

今年最後の更新はミキ寿司です。 27日に二男が帰ってきて、1日には帰ります。 例年だと帰りにミキ寿司を食べてから送ってやるのですが、今回は帰るのが1日なのでお店がお休みです。 と、いうわけで28日におじゃましました。 日本酒に合いそうなおつまみ…

麺屋幡

先月ですが、ドックの帰りに麺屋幡弘前へおじゃましました。 津軽煮干しをいただきました。 やさしい感じの極煮干し系ですので、煮干し初心者の方にお勧めです。 この日はおひとり様なので、ビールは無しです。 で、先週ですが、青森の忘年会の帰りに五所川…

筋子 内山商店

職場の忘年会が12月20日に青森市で行われました。 恒例のワシントンホテルです。 で、2次会ですがワゲ者にどっかないかと言ったら、こともあろうにキャバクラにご招待です♪ 総勢7名でおじゃましました。 しばらくしたら○○さんから「そろそろお店に来ません…

門松作り

11月22日(日)です。 金曜は青森で忘年会、土曜は弘前でラーメン好きの方々と楽しい飲み会、そして本日は梵珠少年自然の家で門松作りです。 去年奥様が申し込みしたら、すでにいっぱいで・・・・・リベンジです。 しかも担当が、二男が小学校の時の担任「シ…

吾作 裏メニューなのか?

先週なんですが、リハビリが長引いて・・・吾作に行ったのがお昼近く・・・いつもの道路側の奥のカウンターは空いていなかったので、レジの近くのカウンターに座りました。 そしたら、あるお客さんが「角肉(かどにく)なんちゃら・・・・」 で、レジのお姉…

アジアンプロレスがやってくる!

12月23日(月)祝日です。 数年前に旋風を巻き起こした「アジアンプロレスが」再び深浦へ。 ちょっとわかりにくい場所の「ゆとり」で開催されます。 メーンの選手は・・・ 知ってる人しか知らないですよね(汗) 前回の時は僕もけやぐたちと見に行って・・・…

松原食堂 半分半分

旧岩崎村役場の後ろ側にある食堂です。 確か30数年前に民家を改築してお母さんが食堂を始めたと記憶しています。 旦那さんは農協職員で、退職してからは出前や配膳をお手伝いしています。 町村合併により出前やお客さんが減ってしまって・・・・・それでも頑…

秋が過ぎ去って冬を迎えようとしています。 僕は、生まれ育った岩崎の秋が大好きなんです♪ 11月4日・・・・・竿納めのアブラッコ釣りです。 大型のを1匹残して(奥様用)残りはおすそ分けです。 その後は十二湖の紅葉を楽しんで・・・ アオーネ白神十二湖か…

ねぎぼうず

今年は結構ずる休みを活用してねぎぼうずに行ってます。 奥様は相変わらず味噌+辛いの・・・時々チャーシュープラスです。 僕は1人の時は・・・ 醤油+チャーシュー+辛いの・・・時々ネギです。 奥様が一緒のときは辛いのをおすそ分けです。 で、新メニュ…

津軽百年食堂 三忠

だいぶ前ですが、三忠に初めて行ってみました。 映画で有名になった津軽百年食堂の1つです。(弘前桜まつりの会場では食ったことがあります) さて、都合により奥様にはこれを食べていただきたいとリクエストです。 津軽蕎麦です(詳しくはネットで調べてく…