2011-01-01から1年間の記事一覧

〆ラーメン・・・・・能代「もと」でした。

12月31日(土)です。 おせちをレストランジローに取りに行くついでに、朝一からマイホールへ長男とデートです♪ お昼は「もと」と「吾作」から選択させましたが、時間的にちょうど「もと」が良かったので今年最後のラーメンは「もと」に決定です! 去年…

十八番・・・・・今年はいっぱい食ったな~!

12月29日(木)です。 この日は上の子が帰省するので秋田空港までお出迎えです。 午後1時頃に到着予定なので、その前に腹ごしらえです。 今年最後の十八番です! 10時半ごろ到着したら・・・ テーブル席はほぼいっぱいでしたが、お座敷は誰もいません…

長尾中華駅前店・・・・・今年最後の長尾

12月26日(月)です。 前日はクリスマスディナーをいただき、イマイチのホテルの朝食を食べて、アウガで横浜から帰省する二男と待ち合わせです。 9時半頃には到着予定でしたが、雪以外の理由で2時間くらい遅れるみたいです。 で、アウガの地下市場でお…

クリスマスディナー・・・ダイニングヴィラ(青森市本町)

12月25日(日)です。 この日は全国的にクリスマスのはずですね。 テンポ夫婦はこの日から始まった「ツインルーム1人ワンコイン」サービスを試したくて、用事もないのに無理やりホテルを予約しました(笑) で、ついでにクリスマスなのでディナーをいた…

青森ラーメン・・・八森

12月25日(日)クリスマスです! この時期にしては記録的な寒波がやってきて、高速道路も50キロ制限・・・除雪が追いつかず市内はノロノロ運転です。 緊張しながら高速を降りてお昼の時間です。 ここからだったら・・・・・移転したあのお店・・・苦手…

吾作・・・・・能代バイパス店(今年最後の吾作かも)

12月23日(金)です。 寒気がやってきましたね~~~こんな日は味噌ラーメンが食べたくなります。 マイホールへ朝一出勤、奥様が10時過ぎに迎えに来てお店に向かいました。 ちょうど除雪が終わったタイミングで到着です。 初めての1番乗りでした! お…

十八番・・・とっても美味しかった日の1杯

今年は歯医者さんに通ったおかげで、十八番のラーメンを10杯以上食うことができました♪ だいぶ前ですが美味しかった日の1杯を紹介します。 最近では珍しく、お店の外まで並んでました。 で、いつもの醤油・大・固麺です! この日はスープが濃くて、麺のゆ…

花月・・・喜多方らあめん大崎食堂

12月17日(土)です。 久しぶりにマイホールへ朝一で向かいました。 もちろん新台「必殺仕事人」をやるためにね(笑) お昼はホールから歩いて行ける「花月」です。 なんだかんだ言って結構花月は利用してます。 限定ラーメンをいただきました! ほんと…

石油ストーブ

3月11日の地震で被害のあった地域は、停電の恐ろしさを身を持って知ったと思います。 なぜなら、暖房は電気がないとほとんど使えません。 3月だったらまだ雪が降って気温も氷点下になる東北地方・・・・・被災者の方々も大変つらい思いをしたのでは・・…

ハタハタ

例年よりも少し遅れてハタハタがやってきました。 ただし、僕のところには大群が来ていません(汗) 昨日、雷が鳴ったのでようやく漁ができるかな~と思ったのですが、芳しくないです。 例年だと一晩に1トン近く捕れるのですが、昨日は50キロくらいかな・…

花月・・・・・ネタ切れになると登場します(汗)

だいぶ前のことですが花月の限定を食ってみました。 個人的には・・・・・あまり・・・・・ね(汗) どろっとしたスープとニンニクの焦げたような感じが、僕には合わなかったな(汗) 次回の限定に期待です! で、このまま終わったら寂しいので、特別にキャ…

長尾中華そば・・・・・青森駅前店オープン

12月11日(日)です。 本日は青森文化会館で10時からお仕事みたいなのがあったので、朝の7時前に家を出て雪が積もった道路をゆっくりと進みました。 で、文化会館で受け付けをして周りを見たら・・・なんか僕の居場所がなさそうな雰囲気がしたので、…

アオーネ白神・十二湖で宴会

10月の末に十二湖で深浦町特産品のPR活動をやりました。 頑張った後はアオーネ白神・十二湖で慰労会です。 では、3000円のお料理をご覧ください! 最近・・・・・・・宴会料理の評判がとってもいいんですよ(僕の好き嫌いは関係なく) お刺身、生春…

忘年会・・・2011.12.2

12月2日(金)です。 今日は職場の忘年会で青森におじゃましました。 仕事が終わってからなので開始は7時半・・・・・僕はちょっと早めに現場から青森直行で、青森工藤さんのお店「さぼり~な」でちょっとさぼろうと思ったのですが、お店にはプリチィお…

入平・ラーメン

五目ラーメンとカツ丼が地域で愛されてる「入平」ですが、僕は普通のラーメンを愛してます♪ 僕が定年になるまで続けてくれないかな~~~~娘さん・・・後を継いでくれ~~! ラーメンにはおにぎりが似合います。 奥様にお願いしてお昼用に1個握ってもらい…

もと

先週ですが、大雨が降ってたので奥様は家に引きこもり、しょうがないので能代マイホールへ1人で出かけました。 運転手がいないので、ビールを置いてない「もと」へ久しぶりの訪問です。 11時10分頃到着。 半分ぐらいの入りかな~~~。 でも、時間がた…

空海・・・・・と○こさん、いつものあれをお願いします♪

12月3日(土)です。 前日はワシントンホテルで忘年会、美味しい朝飯をたっぷり食って、プライベートな時間を過ごしてからお昼をいただきました。 お酒を飲んだ翌日にぴったりの、ギリッと煮干し系ラーメンです。 11時半過ぎに到着ですが・・・・・・お…

11月の稼働

仕事も一段落でまったりとした11月ですが、どうにも面白い機種がないのでパチンコも中途半端な稼働となっております。 朝一からホールに向かうこともなくなってきました(汗) 最近の中では、これが面白いと思ってます(フルスペック) でも、キセルを2回…

幡で昼飯・家で晩飯

11月30日(水)です。 この日は奥様が胃の検診ということで弘前です。 代休がたっぷりあるテンポが運転手を買って出ました! 検診が意外と早く終わったので、昼飯はどこにしようかと・・・・・奥様から「高橋」という声が飛んだので向かってみましたが・…

禁断の・・・・・連食

11月28日(月)です。 本日は、なんと大館出張! しかも会議は13時30分~~~~と、いうことは・・・・・あの・・・禁断の連食チャンスです! 11時10分頃到着! 駐車場に2台の空き発見! お店に入るとテーブル席には5人くらいかな。(空いてて…

想定外の昼飯&涙

お弁当を持って行くことがないテンポはお昼は外食です。 ある日の昼食ですが、やたらラーメンが食いたい気分だったので入平へ・・・・・お休みでした(汗) そのまんま車を走らせて、ラーメン101へ・・・・・お休みでした(汗) しょうがないので岩崎まで…

旬・・・・・ではないのですが。

旬のものはとっても美味しいですよね。 今回は、旬ではないものをご紹介します! まずはヤリイカです。 スーパーで買ったみたいですが、ヤリイカのパリパリ感がまったくない、むしろスルメイカみたいな食感でした(汗) まあ、甘みがあって美味しかったです…

津軽ラーメン街道

11月19日(土)です。 青森で長尾さんの京うどんを食った後は・・・・・青森工藤さんがたち上げた、プレゼント用品を取りそろえた雑貨店「さぼり~な」にさぼりに行こうかな~とも思ってたのですが、本日は休日なので平日にさぼりに行けばいいかな~と、…

京うどん・・・・・・長尾式

11月19日(土)です。 大雨の中青森市に11時着を狙って出発しましたが、15分遅れで到着です。 このへんだと奥様にハンドルを任せるのが不安なので、とりあえずノンアルコールビールで大乾杯です! で、気になっていた・・・ 肉めし(にぐめし)・・…

大昌園・・・・・・能代バイパス店

休日はほとんどが能代のパチンコ屋で過ごす日が多いテンポです! 昼飯はパチンコ屋の近くの、もと・吾作・大昌園・花月が多くなってます。 ラーメンを食い過ぎだな~~~と思った時は・・・ 大昌園で、トン汁定食&何かを食います(この日はニラレバ炒めの定…

幡龍・・・・・つがる市ジャスコ店

おっと、訪問者が100,000超えです♪ こんなわけのわからないブログを見ていただいて感謝であります! 今後ともよろしくお願いしますね! さて、11月12日(土)です。 青森からの帰りに映画を見て、昼食は幡龍さんでいただきました。 午後1時を過…

坦々麺のお店

11月11日(金)ポッキーの日です! 平日ですが僕は代休、奥様はずる休み・・・・・まずは映画を見ようと青森サンロードへ。 が、ちょっと上映時間に遅れちゃいまして・・・・・とりあえずは昼飯です(汗) やっと長尾さんのサンロード店で食べることがで…

まるだい(○の中に大)しらはる

11月3日(木)青森アスパムのイベントの後です。 幡龍さんのラーメンと餃子を2人で1人前食ったのですが、なんかもう1杯食えそうな感じだったので、せっかくだから食っていくことにしました。 奥様は・・・・・ 鴨つけ麺です! つけ麺はあまり食べない…

旬の美味しいものを食べれるって幸せですよね~~~! 毎年11月1日の解禁日に捕った鴨を届けてくれる、能代の宮腰さんありがと~~~! なぜかカニをくれる深浦の魚鱗さんありがと~~~~! 生だったので、冷水につけてお刺身でいただきました♪ 山形からお…

桜木屋

11月6日(日)大舘です。 この日は12時からイベントがあったので、早めの昼食です! 11時開店なのに10時20分にお店に着いたのですが・・・・・いくらなんでも早すぎるので、近くの道の駅で時間をつぶして10時45分に再びお店へ。 1人並んでま…