2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎぼうず

ねぎぼうずが、ゴールデンウィーク中の土日以外の祝日に営業している・・・・・という、サクラさんのナイス情報があったので、早速初日の29日に行ってみました。 開店5分前に着いて、裏の駐車場に車を止めて歩いて行ったら・・・・・なんかイケ面と美人さ…

山菜

サクラもそろそろ咲き始めてきて、津軽西海岸にも春がやってきました。 この時期になると旬の山菜を求めて山をお散歩です。 まずは、タラの芽です。 そして本命の・・・ ワラビです・・・・・・・が、まだちょっと早かったですね。 連休後半が最盛期かも知れ…

煮干中華あさり 大館市

4月25日(木)です。 今日は大館・能代空港で会議です。 いつもだったら「ねぎぼうず」で決まりですが、本日は気になってたお店におじゃましました。 先日、ねぎぼうずに向かう途中で新しいお店を発見です。 能代から大館に向かって、鷹巣を過ぎてちょっ…

ラーメンフェステバル2013in秋田

4月19日~21日の3日間、秋田市でラーメンのイベントがありました。 どうにか都合をつけて最終日の日曜日におじゃましました。 いろいろすったもんだがあったみたいですが、有名店がそろってくれました。 なんと青森からも麺屋幡が参戦です! あいにく…

麺屋幡・五所川原店の限定(再び)

4月14日(日)です。 秋田市で19日から21日まで行われるイベントに、麺屋幡が参加するということで、最終日の日曜にはおじゃましようかな~と思ってます。 が、せっかく全国からラーメン屋さんがやってくるので、今回は食ったことがないラーメンを食…

旬 春

先週のことですが・・・ 大間越関所跡に行ってみました。 ようやく福寿草が綺麗になってましたよ♪ そして、この時期の山菜といえば・・・・・ あまり知られていないとっておきの場所です。 他の場所は秋田県からの方々が根こそぎ採っていくので、地元の僕た…

ねぎぼうず

先月末に出張がありました。 午前十時から大館能代空港で会議です。 で、午後二時からは青森市で説明会です。 いつもは1時間くらいで終わる会議が、なんだかもめて・・・ねぎぼうずに着いたのは12時すぎでした。 やっぱこの時間は混んでますね(汗) いつ…

カドショウ

なにかと理由をつけては北金ヶ沢の加藤食堂(カドショウ)に行ってます(笑) この日はコンビニでおにぎりを購入して・・・・・ チャーシュー麺です! 分厚いチャーシューがステキです♪ また、ある日は・・・ カニ玉セットです! 少食の僕はご飯を少し残しま…

青池

今年は雪が多い!!! 4月18日が十二湖の山開きということで、青池までの道を除雪してきました。 シーズンオフの時期は、青池が青くありません。 黑池といった感じですが、緑が芽吹いてくるころにはコバルトブルーに変化します。 で、今年は雪が多かった…

麺屋幡 五所川原店の限定

3月31日(日)です。 お天気もいいのでちょっと遠出してみようかな~~~と。 で、康家の限定が今日までなので1度は食ってみたいな~~~と思い青森方面へ出かけました。 が、土曜に青森放送でやってた「青森ご当地丼」で、木造「神武」のチャーシュー丼…