2015-01-01から1年間の記事一覧

麺屋幡 弘前店

12月26日(土)です。 翌日朝の7時に二男が弘前着のバスで帰省するので、前泊でお迎えです。 お昼は、奥様が幡のつけ麺が食べたいというのでおじゃましました。 いつものようにおビールです♪ 最近は五所川原店に行く機会が多くて、弘前店は今年初めてかもし…

吾作 寒い時にはぴったり

そろそろ雪がちらほら・・・・・例年よりもかなり遅いですが。 寒くなったら味噌ラーメンが恋しくなります。 能代の吾作です。 いつものようにおビールと餃子と半ライスです。(半ライスの半分と注文するのですが、結構量が多い) いつもの味噌と味噌の角肉…

パチンコ 今年はプラスで終われるかも

今年のパチンコ収支ですが、11月まででプラスです♪ ゼブラ保留(激熱)はドキドキしますね。 レインボータイマー(超激熱)はにんまりしながら見ています。 今年の前半は「花の慶司」に助けられました。 激熱の「蝶」ですが、めったに出ないのになぜか信頼度…

麺山 津軽海峡潮景色

11月初旬に青森産業会館で行われたイベントに出店していたラーメンです。 僕も地元特産品のPRで2日間出店していたので、お昼はイベントラーメンをいただきます。 会場の屋内には青森大勝軒とかもありましたが、立地条件の悪い屋外裏口付近で出店している…

バカ夫婦の旅2015 横浜編その2

一泊2日で両親を横浜にご案内の旅・・・・・夕食の後はいつものバーです。 両親を部屋に戻して5人で外に呑み行こうかとも思いましたが、やっぱりこのホテルに泊まったら夜景を見ながらの一杯がいいですね♪ いつ見てもステキな夜景です。 僕はいつものマルガ…

バカ夫婦の旅 2015横浜編

母が、「嫁っこのツラっこ見ねうちに死んでまう」と言ったので、最初で最後の親孝行のつもりで両親を横浜に連れて行きました。 心配だったのは、母がエスカレーターに乗れるのか?父が病気を発症しないか?不安でしたが、両親とも80才なので、これがラストチ…

下北の旅 晩飯

寒立馬の後は大間崎に行ってマグロの獲れる海を見て、とりあえずマグロを買って宿に入りました。 4時ごろの到着だったので、奥様は周辺の温泉めぐり、僕は部屋でバレーボールを見ながら買ってきたマグロを肴に一杯やっていました(北海道のテレビが入るので…

寒立馬

更新がかなりご無沙汰で申し訳ありません。 シルバーウィークの下北の旅です。 どうしても寒立馬が見たくて・・・・・30年来の目標でした。 と、いうのも・・・・・・実は長男の名前は、寒立馬をイメージして名づけたのです。 実物は・・・・・ 想像してい…

あづま食堂

入平が予告もなく閉店したようで・・・・・かなり寂しいです。 カツ丼が食いたくなったら・・・・・・夜に家で食っていますが、昼に食いたくなった時は・・・ こちらへおじゃましています。 横磯にある「あづま食堂」です。 入平のしょっぱいカツ丼からみる…

青森市 三ツ石

シルバーウィークです。 ラーメンラリーを断念したので、急きょ下北に行くことにしました。 が、激混みでお宿がなかなか取れません。 ようやく見つけたのが22日の下風呂温泉の旅館です。 僕の家からは6時間くらいかかるので(東京より時間がかかる)、前…

津軽判ラーメンラリー その2で終了します(涙)

さて、快調に進んでいますよ。 まじ美味いですね~~~! でも、太麺は奥様も僕も苦手(汗) 奥様はちっちゃいのを頼みました。(この日は2杯食う予定なので) ラーメンもいいですが、普通にご飯も食べてみたいお店です。 2杯目は・・・ 2杯目なので考えま…

津軽判ラーメンラリー 2015その1

津軽判ラーメンラリーが始まりました。 8月1日の初日にエルムで食べたのですが、ラリーのポスターは貼ってあったのにカードがなかったので、今年は参加を見送るつもりでした。 が、休日明けに職場のマイデスクに、エルムのハンコが1個押してあるカードがあ…

酒田 東軒

山形「花笠まつり」の帰りです。 酒田でお昼なのですが、ここは美味しいラーメン屋さんがいっぱいあって迷いますね。 月系も行きたかったのですが、東軒に決定です。 奥様は気を使って僕と違うものを頼んでくれました。 酒田と言えばワンタン麺です。 僕は普…

ミキ寿司 2015 8 11

いきなりお酒の画像からですみません(汗) 二男が帰省しました。 11日に横浜からの夜行バスで弘前着です(奥様が珍しく僕より早く起きて迎えに行きました) 13日に能代からの夜行バスで帰るので、いつものようにミキに寄ってお寿司を食わせてやろうと思った…

バカ夫婦の旅2015山形編その2  割烹加とう

花笠まつりを1時間で切り上げて、涼を求めて周辺を散策です。 とにかくエアコンが効いた部屋でおビールを飲みたくて(笑) 居酒屋を探していたら「ハモしゃぶ」の張り紙を発見。 割烹「加とう」さんです。 お昼に冷やしラーメンを食べたお店の近くでした。 …

バカ夫婦の旅2015 山形編その1

8月6日です。 2日間の夏休みをいただいて奥様と山形へ行ってきました。 目的は、「冷やしラーメ」ンや「だだちゃ豆」を食べることではなく・・・・・ 美しい女性を探すことです♪ もちろん嘘です。 山形花笠まつりを見に行ってきました。 能代の「おなごりフ…

山形ラーメン 栄屋本店

8月6日です。 この日は夏休みをいただきまして山形遠征です。 奥様おすすめのこのお店へ。 朝7時ころ自宅を出て、ホテルに荷物を預けてから1時ころにお昼をいただきました。 お店の前には10人くらいの行列です。 山形は、青森よりはかなり暑いですね(汗) …

津軽ラーメン街道 田中屋

8月1日です。 この日は奥様が知り合いのお見舞いに行くというので、五所川原へ同行しました。 ちょうど津軽ラーメン街道が入れ替わりで、さらに奥津軽のラーメンラリーの初日ということでエルムへゴーです。(ラーメンラリーのポスターは貼ってあったのです…

麺屋幡 五所川原店

久しぶりのお休みだったので奥様が映画を見たいということで。 お昼は開店ダッシュで麺屋幡です。 いつものように僕はおビール、奥様はつけ麺です。 ちょっと違ったのは、僕が煮干しの濃い方を頼んだことかな。 いつもはこっちのあっさりした煮干なんだけど…

ひらこ屋

A・ラインに行ってきました。 ほんと・・・楽しいイベントですね♪(とりあえずおビールは3杯でやめときました) 100店舗以上の雑貨屋さんと、選りすぐりの飲食店さん・・・楽しいに違いないですよね。 しかし、飲食店さんは行列なので時間が限られてい…

吾作 冷やし中華始めました!

能代の吾作です。 冷やし中華を始めたので、奥様に何度か勧めたのですが・・・・・・ダメ(汗) しょうがないので僕が食べます。 いつものようにおビールと半ライスと餃子です。 おビールは、僕が着席して10秒後に配膳されましたが「遅くなってすみません」…

能代 ジロー

たまにはラーメン以外のものを食いたいな~~と。 能代のシャトー赤坂「ジロー」におじゃましました。 奥様はランチです。 4種類のプレートから2種類を選べます。 サラダは食べ放題ですよ。 僕は・・・ 少食なんですがたまにガッツリ食いたくなって・・・最…

カレー&コーヒー かわしま

人間ドックで弘前です。 初めて奥様と一緒に行ってきました。 終わったのがちょうど12時くらいです。 ほとんどのお店は混んでるだろうから、病院の近くのお店で昼飯です。 約37年ぶりくらいかな? 高校生の頃、けやぐが弘実にいたので遊びに来たことがあ…

弘前の夜 結婚記念日なんで

「鮨たか」さんでお腹いっぱいになった後は、フォーク酒場「てふてふ」さんに向かいました。 おつまみが結構しっかりしています。 マスターと楽しいお話をして、ワインをボトル1本空けて、奥様に生ギターで1曲歌わせてお次のお店に向かいます。 奥様が行きた…

鮨たか 結婚記念日なんで

結婚記念日なんでお寿司屋さんです。 朝一番に親父を秋田市の病院に連れて行って、夕方に帰ってから奥様を職場に迎えに行って弘前市に向かいました。 お目当ては1度だけおじゃましたことがある「鮨たか」です。 お通しはブリ大根と枝豆です。 さっさとおビー…

ラーメン ぼーんず

久しぶりの青森出張(日帰り)です。 午前と午後の、会議の連チャンだったのでお昼は会議会場近くのラーメン屋さんです。 移転してから初めての訪問です。 うん・・・・・美味いです♪ 本当に丁寧に作っているな~~~と感じます。 トンコツもあるようなので…

津軽ラーメン街道 トクちゃん

ちょうどエルムのラーメン街道が入れ替えで、結構混んでいました。 去年のラーメンラリーでゲットした、無料でラーメンが1杯食べれる券を使いに行きました。 僕は3回くらいおじゃましましたが、奥様が未訪問のトクちゃんラーメンです。(エルムでは老舗) …

焼き干ラーメン 千畳敷センター

深浦町内なのになかなか行けない千畳敷でお昼です。 景色もいいので都会からのお客さんを接待するのには最適です。 同僚は千畳敷定食です(最後までウニと迷っていました) 焼き魚が2匹でお刺身は5種類です。(お魚好きにはたまらんでしょうね) 僕は、去…

ごっこちゃん

十二湖駅にあるちっちゃな産直が10周年を迎えました。 記念イベントが先週の土日に行われました。 産直のマスコットキャラ「ごっこちゃん」です。 ここらでは1月から2月にかけて獲れる魚で、ゼラチン質がたまらない・・・・好きな人は大好きという珍味です…

仙台の旅2015 〆は居酒屋

昼は牛タン、夜はホルモンということでなんだかお腹いっぱいです。 まったく飲める気がしなかったのでちょっと休憩です。 ちょうどホテルの前にパチンコ屋さんがありました(笑) 2時間ほどで撤退です(お土産代がなくなったかな・汗) で、さらっと飲んで…