2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の忘年会!

今日は職場の忘年会です、たぶんこれが今年最後の忘年会かな。 とりたて面白いことがないので食ったものを紹介します。 けっこうな人数なのでスタッフも10人位いましたよ(アオーネ白神の料理です) ビールを飲んで、ワインにしたかったのですが赤がなかっ…

今年最後のラーメンは・・・(明日食べなきゃですが)

正月休みの4日目・・・やっぱりパチンコです(笑) 負けてはいますがまだ通えそうです。(資金が心もとないが) そしてお昼です、多分今年最後のラーメンになりそうなので・・・ 僕が期待している能代の「もと」です。 いつもは醤油・中・メンマ・固麺なの…

能代ラーメン・文ちゃん

今日は十八番が今年最後の営業という事で、行こうと思ったんですが尋常でない混み具合を想定して、 久々に文ちゃんです。 近くのパチンコ屋さん行ってた頃は毎週食べてました。 お店に入っていつもの席、カウンターの奥に座ると、黙っていてもこれが・・・ …

今年の流行語大賞は・・・グーッ!

今年の流行語大賞は、アラフォーとエドはるみのグーッ!でしたね。 とってもりっぱなグーです! 横から見ても素敵なグーです。 でもね~~~ほんとの指は・・・ こんなにちっちゃい手なのに・・・ ハタハタを調理していてトゲが刺さったみたいで・・・ でも…

なんとか北斗の拳・ラオウ

最近の新台はフルスペックが多くて、なんちゃってセレブの私には辛すぎます。 かといって、七人の侍やスターウォーズは釘が閉められ全然回りません(怒) どうせ回らないならと、先週は北斗ラオウを2日間やってみました。 1日目・・・2連・単発(5R)・…

最近の昼飯

週に2回は行ってる「あづまや」が休んでるので、昼飯は何を食おうか・・・ とりあえず、職場周辺の鍋焼きうどんから食べてみました。 セーイリングから・・・う~ん・・・普通に食べれます。 サンセットは・・・・う~ん・・・・見た目がね~。 ペンション…

青森ラーメン・ひらこ屋

ここのあっさりが好きです! 巷で噂の「らうどん」を食べてみようかと青森遠征。 奥様に「らうどん」にするか聞いたら、「こってり」がいいと・・・・ 僕はここでは「あっさり」以外はちょっと苦手(汗) あっさりとらうどんのダブルを描いていたので再び「…

バカ家族・・・エース編(2男)

二日前のある夜・・・夜中の1時頃・・・奥様の活動範囲です!(僕は勿論夢の中) 奥様の携帯にエースから着信が・・・(エースは横浜近郊に住んでる) しかし、切れていた・・・ 奥様はかけ直したがつながらない・・・ 数分後、再び携帯に着信が・・・ 「も…

深浦ラーメン・あずまや。

これは前に紹介したお店です。 週に2回お昼をいただいてるお店です。 食べてる時はそんなに美味しいとは思わないんですが、食べた後になぜか「さっぱりした~」と 声が出るラーメンです。 作り方もびっくりするするくらい適当だし(笑) 先週の月曜日・・・…

らーめん道場2回目!

今日はささきまこと「中年万歳」の舞台を見て、ラーメンを食う一石二鳥の遠征です。 お昼に道場さんに行く予定が出遅れたので、公演終了後の午後7時におじゃましました。 奥様にまぜ麺を食ったらと薦めたのですが、つけ麺を食おうと決めてたみたいで。 僕は…

ささきまことひとり芝居

行ってきましたよ~~~ JPさんのブログで見てから気になって気になって(笑) ささきまこと一人芝居「中年万歳」 はっきり言って不安はありました。 いったい何をしてる人なのか、どんな舞台なのかまったくわからない状態で青森市に向かいました。 土曜の…

能代北京・牛スジラーメン

今日は代休でパチンコです! ○ハンの新台があまりに回らないので店移動を兼ねて昼食です。 十八番に行こうと思ったんですが、駐車場が満杯(5台ですが・汗)雨が降ってたので文化会館から歩く のも大変なので、先回行った時に気になってたメニューに挑戦! …

ぶりっこ!!(聖子様ではないよ~)

今朝の「ズームインスーパー」を見てたら、いきなりぶりこの映像が!!! えーっ、見たことある風景なんですが・・・・・ こんな風景が全国ネットで写ってましたね。 外に飛び出し海を見ると、確かに青森放送の方がいました(3人ですが) 最近は明るい時に…

ハタハタの最後はこれですね!

ハタハタ漁も終盤を迎え、各家庭ではそろそろ飽きてきたころかな~ 煮て・焼いて・揚げて・寿司にして・・・最後はやっぱりこれですね! まずは下ごしらえを奥様がして クリーニングに出したときついてきたハンガーを・・・ 最終形はこんな感じですが、写り…

ハタハタ襲来!!!

職場でよく聞かれます「ハタハタ来たかい?」 僕の住んでるとこは、秋田音頭で有名な「八森ハタハタ」の近くなので旬のものが捕れます。 「男鹿で捕れてるから、もう沖にはいるよ。後はスタートの合図を待ってるだけ。日曜は雪のようだから 多分日曜には来る…

青森ラーメン・三度目の正直

今日は青森出張なのですが、仕事の内容がヘビーで今まででも3本の指に入るくらいのピンチ! とっても飯がのどを通る状態ではありません。 だから・・・ラーメンを食べました。 先月、先々月と青森遠征して土壇場で食べることができなかったお店です。 11…