2014-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン 2014

今年も残すところあと少しですね。 皆さんも美味しいラーメンをいっぱい食べたことと思います。 私的には、遠征が減ってきて好きなラーメン屋さんを訪ねるような手抜きが多くなりました。 特に今年ハマったのが能代の吾作(バイパス店)です。 おビールの配…

バカ夫婦の旅横浜編4 飯

無事に何かが終わって・・・僕は駅前でパチンコです♪(奥様達はキリンビールのなんかに行ったみたいです。無料で3杯飲めるらしい) 新台の黄門ちゃまで4諭吉ゲットです。 まだ4時ごろだったのですが、勝ち逃げしてホテルで休憩してました。 で、8時から…

バカ夫婦の旅横浜編3 会食

お寿司屋さんを後にして、ホテルのバーでカクテルです。 夜景を見ながらの1杯は格別です(相変わらずマルガリータです) で、翌日に備えて2杯で退散です。 今回の目的は、お昼の会食なんです。 上の子が身分に合わなさそうなコースを予約してくれました。 お…

バカ夫婦の旅 横浜編2(寿司)

12月12日(金)です。 新横浜でお昼を食った後は、2男の仕事が終わるのを待ってお寿司屋さんです。 8時にカウンター5席を予約です。 こちらのお店は夜はカウンターでたばこが吸えるのが嬉しい♪ お通しは3品・・・シロ魚が嬉しい。 最初は板さんお任せコース…

バカ夫婦の旅 横浜編1

12月12日~14日まで横浜に行ってきました。 秋田空港からポよよ~~~ンと飛行機で羽田へ、リムジンバスで新横浜到着です。 ホテルで待ち合わせて上の息子とランチです。 ホテルの地下の中華屋さんで、まずはおビールです。 奥様は野菜ラーメン?みたいな・…

青森市 空海

お昼に華丸ラーメンを食ったその日の夜です。 青森市に向かう西バイパス沿いにあった入りにくいと言われた空海が、本町に移転しました。 産業会館で物販をやってからの、飲み会をやってからの、キャバクラへ行ってからの〆ラーメンです。 本町だけに夜遅くま…

青森 華丸ラーメン

11月21日(金)です。 この日から3日間「青森産業会館」で深浦雪人参ジュースとつるつるわかめ等の物販開始です。 初日は午後からバイヤーさんとの商談だったので、早い昼飯を近くのラーメン屋さんでいただきました。 華丸さんです。 いわゆる青森を代…

津軽海峡ブランド博

11月22日~24日まで青森産業会館へ物販に行っていました。 北海道新幹線の開業プレイベントです。 深浦町からは「人参ジュース」と「つるつるワカメ」をメインにPRをしました。 昨年から3年継続のイベントで、来年は北海道新幹線開業前の8月頃に開…

津軽ラーメン街道 えるびす

11月15日(土)です。 この日はラーメン街道に3店舗が期間限定で出店します。 奥様は札幌のラーメンが食いたかったみたいですが、僕の食べたかったラーメン屋さんについてきました。 ビールがなかったので残念であります(汗) 奥様は辛口醤油です。 僕は醤…

大イチョウ ライトアップ

11月20日(木)です。 ようやく北金ヶ沢の「日本一の大イチョウ」が綺麗な黄葉になってきました。 ちなみに、2年前の写真ですがお天気が良ければこんなに綺麗な色に写ります。 本日からはライトアップも始まりました。 風さえなければあと1週間くらい…

吾作 新店

吾作の柳町店が国道101沿いの組合行院の向かいに移転しました。 8月末に移転して9月末にやっと行ってきました。 開店祝いでおビールをいただきます(笑) 辛みその容器が違うな~~と思ってたら、バイパス店でも変えていました。 僕が行った時は職人さ…

2014 竿納め

9月終盤から11月頭までがアブラッコ釣りの最盛期です。 今年は数は出なかったものの、型が大きくて引きが強い・・・・・楽しめました♪ いつもは11月3日に竿納めとしているのですが、今年はその日が大荒れで・・・まあ、温暖化の影響なのでしょうかアブ…

函館あじさい

五所川原エルムの津軽ラーメン街道が10周年記念でものすごいことになっています。 全国の有名店が期間限定で入れ代わり立ち代わり・・・・・今週末で卒業のお店に行ってきました。 その前に・・・ 深浦のウェスパ椿山の山側にある風車ですが・・・・・・羽が…

秋深し・・・・・旬

そろそろスタッドレスタイヤに交換の季節になりました。 十二湖の紅葉もそろそろ終盤を迎え、日本海の夕日は午後4時ごろに始まっちゃいます。 11月1日はアワビと鴨猟の解禁日。 ちょうどお天気も良くて絶好の漁日和、親父がアワビを採ってきました♪ 鴨も…

あおもり家

10月のあたまです。 奥様が青森出張だったので運転手を買ってでました。 もちろん前泊です。 さらっと、飲みに行きました。 ちょっと気になっていたあおもり家さんです。 お通しは3種類・・・・美味しいです♪ で、温野菜?サラダ?みたいなのも・・・・・美…

ねぎぼうず 3か月のおあずけ

8月から10月にかけてラーメンラリーに参加していたので、毎週のように五所川原方面へ行っていました。 ようやくスタンプカードを提出したので、土曜日はねぎぼうずに行けそうです♪ 夏に行ってた時はビール持参で、隅っこの席で隠れて飲んでいましたが、ど…

ラーメンラリー ラスト!

8月から10月末までに津軽(五所川原を中心に西北地域)のラーメン屋さんを24軒食べちゃうラーメンラリーに参加して・・・・・・・後悔してます(汗) だって、僕の住んでいる所からは五所川原まで2時間弱なんですもん。 でも、毎週のように通ってやっ…

津軽ラーメン街道

ラーメンラリーの真っ最中ではありますが、津軽ラーメン街道に「田中商店」「なんつっ亭」「函館あじさい」が期間限定で出店中です。 あじさいとなんつっ亭は今年食べているので・・・・・って、いうか田中商店はまだ未食です。 前にラーメン街道でやってた…

ラーメンラリー 22件目

もうちょっとで終わります。 8月から10月までで24軒のお店を訪ねてラーメンを食う・・・そうラーメンラリーです。 参加店は五所川原中心ですから、僕の住んでいる所からは車で約二時間・・・完走は無理だろうな~~~と思いながらも、参加するからには…

ラーメンラリー  21件目

ようやくゴールが見えかけてきた21件目です。 青森の中華街イベントに行ってから、蓬田方面から金木に向かいました。 初めての道でしたが、なんか十二湖や弘西林道を走っているような感覚でした。 金木駅近くのエンゼルさんです(民宿らしいです) メニュ…

ラーメンラリー 20件め

弘前でちょっとした飲み会がありました。 最近体調がすぐれないので、めったに飲まないウコン・・・・・それも超ウコン3杯吸収!!! なのに、途中で具合が悪くなって退場です。 ご一緒した皆様方・・・・・・ご迷惑をおかけしました。 後で気づいたのです…

ラーメンラリー 19件目

毎週2時間かけて五所川原へ通うのも大変だな~~~と思いながらも、ようやくゴールが見えかけてきました。 本日おじゃましたのはエルムの近くにあるラーメン麺幸です。 函館ラーメンのお店です。 奥様が車で着替えてる間におじゃまして「屋台の塩と醤油をお…

ラーメンラリー 18件目

かなり前・・・・・昔と言ってもいいくらいかな、1度おじゃましたことがあります。 その後、安い値段の看板を出していたと思うのですが、安い値段が嫌いなのでおじゃましていません。 まあ、安ければありがたいのですが、別な形でお客さんに還元してくれる…

ラーメンラリー 17件目

ほんとはゴールをこのお店と決めていたのですが、ばんばん券が9月末までの期限だったので(笑) 本日2軒めの夕方におじゃましました。 麺屋幡です♪ 自販機で大好きな煮干しを探すも・・・・・めっけられず 濃厚な煮干しの方をお願いしました。 後で聞いた…

ラーメンラリー 16件め

エルムの津軽ラーメン街道におじゃましました。 前日から参入の「ちばき屋」です。 奥様は空気を読んで海老塩ワンタンです。 僕は定番の しなそばです。 細ちじれ麺が美味しかったです。 ごちそう様でした♪

ラーメンラリー 15件目

グリルストウにおじゃましました。 お子様連れで賑わっていました。 泣く叫ぶはあたりまえ、テーブルを叩くなどそうとう賑やかです・・・・・昔の僕だったら自分の息子たちには絶対にやらせなかったし、うるさすぎて店を出ていたかもしれませんが、いろんな…

ラーメンラリー 14件目

ふとっつあえ~~~~♪ 木造新田のしもあえのォ~~~~~~村のはんずれっこの弥三郎ェ~~~♪ 民謡弥三郎節で有名な地域にやってきました。 つがる市森田の野のこです。 弥三郎ラーメンを食おうとメニューを見ましたが、見つけられずに裏弥三郎を注文しま…

ラーメンラリー 13件目

3連休最後の日、15日(月)です。 この日は柏ジャスコでイベントがありました。 青森県内のゆるキャラが集まっています。 すっもう大会があるみたいです。 深浦町からも「夕陽くん」だったかな、一応応援には行きましたが東奥日報のキャラに瞬殺でした。 …

ラーメンラリー 12件目

さて、スパートをかけなきゃいけませんね。 12件目はエルムの温泉??? 猪八戒です。 お店に入ってびっくりです! 中華料理店とは思えないような感じ・・・・・ちょっとしたレストランみたいでこぎれいな・・・デートコースに組んでもいいかな♪ で、奥様が…

ラーメンラリー 11件目

鶴田でラーメンを食った後は五所川原で時間つぶしです。 午後4時ころになったので家に帰ろうか・・・・・もう1軒食っていこうか・・・・ 3連休の初日なので、スタンプが欲しいので無理してもう1軒食うことにしました。 エルムに期間限定出店の勝丸です。 …