能代ラーメン・吾作バイパス店

つがるのおやじさんお気に入りのお店を紹介します。







イメージ 1





吾作は能代柳町で多分40年くらいはやってるのかな~~~秋田県内に何軒か支店を出してる老舗です。
僕が小さい頃、元祖行列のできたお店でした(初めて味噌ラーメンを食ったお店かも)






イメージ 2






吾作といえば味噌ラーメン!!!
これが現在の味噌ラーメンです。









イメージ 3







味は僕が記憶している味とは変わってきてますが、今回食べたのは吾作の味噌の味を感じました。
意外とあっさりしてたのでスープまで行けそうです。







イメージ 4






麺も前はもっと黄色い感じだったと思ったのですが、西山系が苦手な僕にはこっちが合ってるようです!







イメージ 5






チャーシューは、固めで好きなタイプですが・・・なんかちょっと冷蔵庫(冷凍庫)に長く置いたような匂いが気になりました。
でも、塊(どんころ)が入ってるのは嬉しいですね(笑)






イメージ 6





久しぶりに食ったら意外とあっさりで完食できました。
吾作出身の代表格「文ちゃん」とは味が全く違うと思います。
能代を代表する味噌ラーメンのお店であることには、間違いないと思いますね!