青森・ねぶた

帰省した上の子がねぶたを見たいというので十数年ぶりに行ってきました!
昼過ぎに青森に着いたので○ハンで時間つぶし・・・奥様はタクシーで場所取りに出発!!!
こんな時に限ってパチンコって確変に入っちゃいますよね(汗)
運よく場所を取れたとの連絡があったのでギリギリで時短を終えてタクシーで会場へ!









イメージ 1






イメージ 2






イメージ 3




会場内の出店を回ってたら青大・山田のねぶたを見つけました!
カルピスCМは山田の新体操OBが出演してたのを知ってましたか!

午後7時花火を合図に出発です!









イメージ 4






イメージ 5






イメージ 6






イメージ 7







ラッセィラー♪ラッセィラー♪素敵なお囃子ですね!








イメージ 8






イメージ 9






イメージ 10






ねぶたはもちろん雄大で活気があって素敵です!







イメージ 11






イメージ 12






青森県の農林水産部ご用達・・・・・決め手君です(合ってますか・汗)
家の奥様はうちわをゲット(笑)


さて、青森ねぶたがなぜに人気があるのかというと・・・・・








イメージ 13





元気よく踊りまくる「跳人」が人々を引き付けるのだと思ってます。
真夏の蒸し暑さをぶっ飛ばすように、熱気と躍動感豊かに跳ねまくる姿が青森ねぶたの真骨頂だと思ってます。

ただ・・・残念ながら最近は審査員席の前は元気かもしれませんが、その他の場所ではだらだらと歩くだけ・・・・ねぶた師が一生懸命つくってお囃子も一生懸命演奏して、後は跳人が元気よく跳ねまわるだけなのに・・・最後でぶち壊しです(涙)


ただ見学するだけなら、弘前ねぷた五所川原立ちねぶたの方が魅力があります!
青森ねぶたは跳人と一体になってこそ日本でも有数のまつりだと思うのですが・・・・・


有料席が売れ残ってることをどういう風に感じてるのかな?(本日は辛口でした)





イメージ 14





おっと、11匹のねこを忘れてました(笑)