五所川原・たちねぷた

8月7日です、仕事が終わってからけやぐと4人で五所川原へ行きました。
ジャスコへ車を止めて、キムタクを探したらいなかったので、別のタクシーでとりあえず会場の近くへ行けるだけイケ~!(キムタク=木村タクシー)



開始20分前に到着、場所探しの始まりですが道路沿いはすでに満杯(汗)
空いてるとこがあった・・・と行ってみれば、ガムテープで予約済み。

でも、道路沿いで5mくらい誰も座ってない場所発見!!!

よく見ると駐車場の入り口でした(涙)
でも、管理してたお兄さんが「もう少しで交通規制だからいいよ、車が来たらちょっとどいてくれればいいから」・・・・運よく1等地を確保しました(笑)






イメージ 1





まずは乾杯です(笑)







イメージ 2







イメージ 3







イメージ 4







お囃子がにぎやかに始まりました!






イメージ 5






地元の五所川原高校と五所川原農林のねぷたも登場(彼は五農かな)






イメージ 6





いわゆる青森タイプのねぶたもありました(弘前でもあったけど)

そして、「おっきいねぶたは後から」の格言通り・・・・・来ましたね!






イメージ 7






イメージ 8






イメージ 9







最後の画像は3階建の消防署の横を通るねぷたです(でかいでしょ)




ねぷたそのものは、青森や弘前と比べてもそん色ないのですが、五所川原は復活してまだ間もないので何かが足りない感じがします。


それは、これだと思います!






イメージ 10






ズバリ・・・・踊りです!!!

この団体は踊りが統制されていて最高でした。
せっかく「やってまれ・やってまれ~」というすばらしいお囃子があるのですから、各団体とも踊りを統一したら・・・・・青森ねぶたを超える可能性を持ってると思います!

市長さん・ご一考をお願いしますね(笑)





イメージ 11






五所川原のいいとこは、青森で言う「カラス跳人」っぽい方々を最後尾にまとめてるんですね!
最後尾は元気がいいよ~~~!!!(ある意味祭りっぽいよ)

見学を終えてタクシーが拾えなくてジャスコまで歩きました(30分以上かかったよ・汗)