五所川原・ラーメン・・・・・元屋台ですが?

金曜は五所川原で夜の6時から会議があったので・・・・・泊まりです(笑)

会議終了後の懇親会を9時前に抜け出して・・・・・川端の散策です。
今月末に五所川原で忘年会があるのでその下見をしました(笑)

川端を3周位歩きましたが・・・・・なんか昭和の香りがプンプンです!
ほとんどの店がスナック・・・・・パブやクラブはないのかな~~~?


入りたいお店を見つけられずに帰ろうとしたときに、白いドレスの女性が目の前を・・・・・


もちろんそのお店に入ることにしました(笑)


お店は昔のクラブ?みたいな感じで広くて高級感があって・・・60人は入れるそうです。

お客さんは・・・・・僕1人でした(爆)

白いドレスの女性とママさんが接待してくれました。


僕は生ビール(グラス)2杯、白いドレスの方も2杯、ママさんは1杯・・・他に定番のおつまみ。
時間は1時間くらいかな~~~~


さて、お勘定はいくらでしょうか???


五所川原って呼び込みさんがいないから初めての人は入るお店を探すのが大変です。

白ドレさんに聞いたら、オッパブもキャバクラもないらしい・・・

月末の忘年会の下調べをしたいと行ったら・・・・・

「どんな娘が好み?」というので


「おっぱいがちっちゃくて足が細い娘」と、正直に答えました(笑)


「スレンダーがタイプなら、○○か△△がいいんじゃない」と勧めてくれたので、そのうちの1軒に行ってみたら・・・・・満員でした(汗)

と、いうわけでやっとラーメンです(笑)



五所川原駅前のロータリーの一角にあるラーメン屋さん(名前はわかりません・苦笑)







イメージ 1






建物の中に屋台があるお店です。

天気がいい日は外にテーブルを置いてるそうですが、本日は建物の中です。






イメージ 2





このラーメンがなんと450円!(それも値上げしたのはちょっと前らしい)


ラーメンを運んできたご主人に「写真撮っていいですか?」と許可申請したら・・・ОKでした!

他にお客さんがいなかったので僕の向かいに座って、いろんなことを語ってくれました(笑)


金曜なのにまったく人通りがないこと、元は某デパートのとこで屋台をやってたこと、そのデパート付近の区画整理がかなり怪しいこと(爆)


そして、屋台のこと(ここ重要)

屋台を引っ張るリヤカーは20年以上前に作って・・・20万もしたらしい。
ラーメンを作る台は難しいので、自分で2週間かけて気に合うように作ったらしい。
屋根とかは大工さんに頼んで完成させたが、50万くらいかかったらしい(合計70万)


僕は「軽トラックくらいかかってますね~」と言っちゃいましたが、失礼じゃないですよね(汗)







イメージ 3






ここのラーメンは〆にはぴったりですね~~~~~

なんのじゃまもなく最後まで軽快に行っちゃいました・・・ごちそうさまです!

忘年会のためのリサーチで発見したのは・・・・・〆ラーメンだけでした(苦笑)


普通だったら、このお店の売りである屋台やおでんの写真をイッパイ撮るとこですが、なんか最近は頭がボケ気味で・・・・・すっかり忘れてました(汗)


でもこんな写真は撮らせていただいたのですが・・・・・











イメージ 4





なんか味のあるお店で楽しかったですよ。(ご主人とのお話も、貴重なことがいっぱい聞けました)
イケ面のご主人どうもありがとうございました!!!

忘年会の時も最後は寄りたいと思ってますが・・・・・酔っ払ってなかったら(ですが笑)