やっとですが・・・能代の花火!

歴史ある能代の花火が中止になったのは・・・・・

僕が高校生の頃、花火の事故で亡くなった方がいて・・・・・

僕は奥様と花火を見るために臨時列車でデート、能代公園から花火を見てたら大爆音!!!

大曲花火大会と並び称された能代の花火は長い休眠にはいりました!



それが数年前に復活すると・・・超素晴らしい花火大会に成長してました!

大曲は競技大会なので賑やかなのはわかりますが、普通の花火大会で15,000発&三尺玉なんてお目にかかれませんよ~~~!


復活してから2年は特別観覧席を購入して楽しみましたが、最近行ったのはマス席(6人)の席が余ってるからと誘われて行っただけです。


今年は弘前の花火を見たので行かないつもりでしたが、マス席が余ってるようなので能代で生まれた僕としては協力しないわけにはいきません。

ほんとは特別観覧席(6人食事つき26,000円?)がよかったのですが(笑)






イメージ 1






イメージ 2





ちょっとしょぼい花火でしょ(汗)

だって高いとこに打ち上げた大型花火は・・・


見えないんだもん!!!





その理由は・・・・・








イメージ 3






イメージ 4





イメージ 5





この日は最近では記録に残るくらいの大雨で・・・実際に米代川が氾濫して災害が起きてました。

僕たちは途中で退散しました(苦笑)

もちろん僕たちだけでなく半数以上の方は退散です!

大雨の中長い距離を歩き駐車場に着いたら、そこでも超むかつく出来事が(これは書きません)



気を取り直してお食事です!

7号線の大昌園となり「和っふる」です。







イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10












びしょぬれでお店に入って靴下を脱いで上がりました!

夏なので冷房がギンギン・・・普段なら嬉しいのですがびしょ濡れだったので僕でも凍えそうに寒かったです!
速攻で熱燗をお願いしました!


まあいろんなことがありましたが、それを笑い話に変えることができるお年頃です!
最後は楽しく飲んで食って・・・・・いつもの通りでした(笑)


さて、文句を言うぞ~~~!


あきらかに天気が悪いのを承知で開催した事務局!!!お前らなに考えてんだ!!!
今まで築き上げてきたものが、ガタガタと崩れおちたぞ~~~!

翌日が予備日になってただろ、なぜ延期しないんだ~~~
雨が降っても花火は打ち上げることはできるが、雨が降ったら美しい花火は見れないんだぞ!!!


あんまり口惜しいので、来年は・・・・・絶対に見に行きます(笑)

それも特別観覧席を買うつもりです!


ホントは絶対に素晴らしいんですよ・・・能代の花火は・・・ただ、事務局が大馬鹿野郎というだけで!