も~ういくつ寝ると~お正月♪

去年のお正月の画像で恐縮ですが・・・お蔵入りはさせたくなかったので・・・(汗)

皆さんのお正月のお料理ってどんな感じでしょうか?

奥様の実家は漁師街なので、お昼に家長(おじいさん)を中心にお膳でお料理を食べたそうです。
まあ、岩崎の中でも特に封建的なとこでしたから(苦笑)

家は、夜にみんなで普通にいつもよりは豪華なお料理を食べるだけです!






イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




まずは、母の大好物のカニ数の子です!
前に北海道旅行に行ったときに買ったお店に直接頼んでるみたいです。

1度生のタラバを買ったことがあるんですが、調理をしていた父の手が足のトゲで血だらけになったので最近は頼んでません(苦笑)








イメージ 4





イメージ 5



定番の牛蒡の海苔がらめ(牛蒡・人参・生たらこ・岩ノリ)です!(きんぴらみたいな感じ)
マグロの刺身を切るのはなぜか僕の係りになってます。







イメージ 6




イメージ 7




母の実家からいただく鶴形蕎麦です!






イメージ 8



なぜかブリコまであったりして(汗)


毎年母に何が食いたいか奥様経由で聞かれますが、僕の答えは毎年同じで・・・・







イメージ 9





イメージ 10





鶏のかやきと煮豆そして・・・・・






イメージ 11





イメージ 12




けの汁です!!!
味噌味が青森市周辺では普通らしいですが家では醤油味です。
そして大豆も入ってません!

奥様の実家でごちそうになった時に大豆が入っていてビックリしましたが、ほんとは入っているのが普通なんですね。






イメージ 13




お酒は弘前三浦酒造の豊盃です!
美味しかったな~今年は何を食べようかな?

まあ僕は鶏かやきとけの汁があれば十分ですが(笑)