野兎

父が本格的にお仕事を辞めることになりました。

10年くらい前に一応退職という形はとってたのですが、会社の都合で嘱託みたいな感じでず~っとお仕事を続けてました。

かれこれ50年以上ですからすごいことだと思います。


で、ささやかですがお祝いをしようということで妹家族と合同でお食事会をしました。














イメージ 1




都会で腕を磨いて、なぜか能代の「ど」がつくくらいの田舎で開業した「野兎」に行きました。

食通で知られる妹でさえお店の場所を知らなかったです。













イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4




前菜はこんな感じです。

鯛のジュレは絶品でした。

家の両親はカニやエビに目がないので、カニを中心にお願いしたら・・・













イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




画像ではわかりにくいですが、とってもでっかいズワイガニです!

さらに・・・













イメージ 8




この毛ガニは・・・・・今まで見たことがないくらい巨大でした!

冬の鱈さし網で外道として獲れる毛ガニよりも大きかったです!

どっちも身がたっぷり詰まって美味しかったですよ~!














イメージ 9




イメージ 10





お造りは、マグロ・イサキ・トビウオ・・・こっちでは標準的じゃないお魚もあります。

ツマの人参は蝶のように飾ってます。






イメージ 11




イメージ 12




イメージ 13




イメージ 14





エビしんじょにタラの芽の天ぷら。

茄子のなんちゃら・・・奥様大絶賛!

明石焼きも美味しかった♪

ワラビととろろ昆布のお吸い物。

どれもいい感じですな~~~!












イメージ 15




イメージ 16




名物「能代美人」・・・・・・とっても美味しいうどんですよ~!


そしてデザートで終了です!


ごちそうさまでした!













イメージ 17



何気に人気だったのが「光るカクテル」です。

氷の形をした物体をグラスに入れると、青や赤や・・・いろんな色を発光してくれます。

まあ、このようなお店よりもノリの良い居酒屋とかのほうが似合ってるとは思いますが(汗)


そんなこんなで、父のご苦労さん会は終了です。


仕事を辞めてからの父は、毎日のように海や山に強制的に行かされて・・・・・かえって会社にいた方が楽だったのでは?と、思ってるのは僕だけではないのでは(笑)

まあ、海も山も好きだからそれでもいいのかな・・・・・ほんとにお疲れさまでした!