出張です!

12月4日~5日と山形県遊佐町秋田県にかほ市に行ってきました。

まあ、運転手のようなものですが(汗)


昼飯です。















イメージ 1




近くにケンちゃんラーメンがあるはず・・・・・ですが、4人で行ったのでわがままは言えません。















イメージ 2




イメージ 3





ちょうど時期ですから、ハタハタがあります。














イメージ 4



イメージ 5



ハタハタの甘露煮で炊いたご飯のおにぎりです。

ひつまぶしのように出し汁でお茶漬け風にいただきます(美味しかったです)
















イメージ 6



そして1番人気だったのが「かなかぶ」です。

この地方限定の焼畑農業で育てた、辛みのある細長い小型のカブです。

翌日、みんながお土産に買い求めたくらい美味しかったです。














イメージ 7




そして、ハタハタです。















イメージ 8




泊は遊佐町の旅館です。

昔は結構旅館があったみたいですが、今はすっかり寂れてしまって・・・・・久々の乳頭温泉以来の和室かな(汗)

















イメージ 9




晩飯です。
















イメージ 10




セイコ蟹がついてました。
















イメージ 11




サバもついてました(汗)
















イメージ 12



漬物が美味しかったです。






翌日のお昼は、またしてもにかほ市でいただきました。















イメージ 13





イメージ 14




イメージ 15




かじかの味噌汁が美味しかったです♪














イメージ 16




イメージ 17




納豆とタラの煮つけをご飯のおともに・・・・・そして・・・

















イメージ 18




やっぱりハタハタです(汗)


尻尾がないのは、中骨を抜くためみたいですね(食べやすかったです)


実は出張の前日も八森産ハタハタを買ってきて食ってました・・・・で、明日あたりからここらへんでもハタハタ漁が始まりそうです。

お正月まではハタハタ攻めが続く予感です(汗)