バカ夫婦の旅・2015函館の晩飯

さて晩飯ですが、奥様のチョイスはミシュラン函館特別版で、唯一函館で2つ星を獲得したお店です。











イメージ 1




イメージ 2





イメージ 3




冨茂登(ふもと)という割烹屋さんです。


2間続きの奥の部屋では、お雛様が出迎えてくれました。


老舗の雰囲気は・・・・・・いかにもミシュラン好みですね。














イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




先付、八寸と進むうちにお酒に切り替えです。

乾杯のおビールがとっても美味しかったです(窒素とか言ってました)












イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9





お造りのシマ海老なんですが、殻を剥いた後に頭をセットして綺麗に見せていました。

この辺の気配りが老舗感を漂わせています(さすが2つ星)










イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12




この辺で中居さんおススメのお酒に変えて、人生初のババガレイに挑戦です!


サバの次に苦手なカレイですが、今までで2回ほど口にしたことはあります。

でも、生臭くって(汗)

しかし・・・・・・とっても美味しかったです♪
大きい切り身だったので半分だけいただきましたが、さすが高級魚・・・・・美味かったな!


ズワイガニはもちろん美味しかったですよ。


お次は・・・・・奥さんがネットで申し込むときにイクラはなくてもいいみたいな感じでお願いしたら、下関からお取り寄せのトラフグでした♪














イメージ 13




イメージ 14



イメージ 15




やっぱトラフグはプリプリしてて美味しいですね。

事前に予約すれば白子も用意できるそうです。










イメージ 16





水菓子で終了です。


今回は様子見ということでお料理1諭吉のコースでしたが、とってもいい雰囲気で飲み食いできました。


さすが2つ星ですね。


機会があれば再訪したいお店でした(中居さんも女将さんも楽しい方でした)