文四郎 弘前のラーメン屋さん

2月14日(日)バレンタインデーです。

この週末の土日は雨模様で2月にしては異常な天気で、気温が上がります。

道路の雪は融けてるだろうな・・・そこで、一大決心をして弘前に向かいました。














イメージ 1




鰺ヶ沢から岩木方面に向かう道路で初めての経験です。

霧?なんでしょうか・・・高い山に登った時に下の方に見える雲のような感じ。

田畑から5m位の高さまでもやもやしていますが、空は晴れています。

車を止めてとりあえず写真を撮ってみましたが、うまく撮れていませんね(汗)

冬のラーメン遠征はいろんなことに出会えます。

これまで追良瀬海岸の「けあらし」や、千畳敷海岸の海中から顔を出した岩に強風で横に成長したつららなど、ほんとに珍しいものに出会えます。が、冬はやっぱり遠出はしたくないです。


そんなこんなで11時にお店に到着です。














イメージ 2




ブログで仲よくしていただいているオールドハードロッカーさんのお知り合いのお店です。



ほんとは8時半に家を出て開店前に並びたかったのですが、僕が朝ぶろにゆっくり入っていたために出発が9時になって開店ギリギリの到着です(汗)


なんと、お店は満杯で2組待ちでした。


奥様は濃厚煮干し中華です。














イメージ 3




ちじれ太麺がいい感じで、結構濃厚なのに臭みがなくて美味しかったです。


僕は・・・













イメージ 4





イメージ 5




中華そば煮干しチャーシュー+チャーシューのおにぎり(100円)です。


おにぎりの大きさが、ちょうど奥様が握ったのと同じくらいで食べやすかったし、漬物が結構凝っていて美味しかったです。


ラーメンは以外にもスープの色が薄くて、まさに弘前系のラーメンだとお思いました。

中細ちじれの麺が僕好みでとってもナイスです。

数日前にテレビで紹介されたこともあってか、お客さんが途切れません(汗)


落ちついてきたらまたおじゃましたいお店です。(おビールがあればなおよし♪)

気持ちよくラーメンを食べて、気持ちよくパチンコに向かいました♪