能代ラーメン・麺職人暖家(ぬくもりや)

2月10日・・・能代キン肉マンが導入という事で、晩飯食いながら下見に行きました。
「今日はお酒が飲めないから寿司はだめだし北京にしようか」と奥様がおっしゃったので、北京に向かうつもりがなぜかこんなとこへ来ちゃいました(笑)







イメージ 1






ここは「麺恋菜」という組合病院の側にあったお店をリニューアルして最近開店しました。





イメージ 2






この看板を見たら青森県人の血が騒ぎます。
能代では珍しい魚介系を食べに急きょ立ち寄ることにしました。







イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5





十三湖シジミを使った塩も気になったのですが、やっぱり濃厚とんこつメンマトッピングと奥様は
熟成ゴマみそをお願いしました。







イメージ 6



イメージ 7




イメージ 8




ゴマは自分ですっていれます。
味のほうは、よくある味噌ラーメンで奥様の好みではない(←奥様の感想をそのままです)







イメージ 9





イメージ 10





夕食ですので当然餃子とビールをお願いしましたが、なんとビールが小瓶です(苦笑)
これは前の店と同じです、ラーメン作ってる女性の方も前と同じだと思います。








イメージ 11






イメージ 12





自家製麺の極太でしたが、なんか青森の麺と比べると固い感じがします(僕は固麺好きですが・・・)
とんこつスープもいい感じなんですがなんかインパクトが不足な感じです。
魚粉も入ってますが、魚介の感じがしないのはあまりにも青森魚介系のインパクトが強すぎるから?







イメージ 13




ラーメン作ってる方の技術はいいと思うのですが、もうワンパンチほしいかな・・・・


余談ですが、パチ屋の偵察で○ハンでは北斗単発、マイホールでは不発で諭吉3人放牧でした。
キン肉マンは○ハンの方がよく出てたので11日の勝負は・・・・・


後日アップします(笑)