マリンキッズ・終了です!

楽しく過ごしてきた「マリンキッズ」も今日が最終日です。
今日のメニューは、春に子供たちが種苗をつけて海で育てたワカメの収穫と、シイタケのホダ木作りです。







イメージ 1





朝の挨拶が終わって、さあ海に繰り出すぞ~~~といった計画ではありましたが、本日は波浪警報が発令中の大シケです。
事前に漁師さんたちに採取していただいた養殖ロープから、ナイフでワカメを刈り取ることになりました。(今年のマリンキッズはことごとく天候に恵まれませんでした・誰の仕業かな・・・)









イメージ 2







イメージ 3





イメージ 4








収穫したワカメはそれぞれ持ち帰って、晩御飯で美味しくいただいたと思います。










イメージ 8







イメージ 5






そして恒例のシイタケのホダ木作りです。
電気ドリルで穴をあけて、シイタケの菌の付いた鉛筆を2センチくらいに切った大きさのコマをトンカチで打ち込んで終了です。
自分が作ったホダ木は持ち帰って、自宅で栽培してもらいます。
早ければ秋には収穫できる人もいるかな!






イメージ 6






最後は修了証書をもらって、今年度のマリンキッズは終了です。

仕事でこんなふうに自然や子供たちに触れ合うことが出来てとっても幸せでした。
また来年度もかかわりがもてたら嬉しいですね。


サービス画像です!!!








イメージ 7





イカ漁でとった魚ですが珍しいので浅虫水族館が引き取りにきました。(6センチくらいの大きさ)
元気に育ってたら、そのうち展示されるかもしれません。
ダンゴウオの仲間なんですが正式名は特定できませんでした(水族館ならわかってるでしょう・笑)