マリンキッズ・秋バージョン・・・まさかの展開に!

いよいよ待ちに待ったマリンキッズ・秋バージョンの日です。

私が唯一講師を務める、アブラッコ釣りとタコ採り体験!!!

前日から準備に一生懸命。





イメージ 1




釣りの仕掛けです。
自分でカラーリングしたおもり。




イメージ 2



針は、市販のものと自分で結んだ黒鯛の競技用を使用。



餌は・・・・




イメージ 3




岩虫です。この辺ではこれを餌に使うと何でも釣れると信じられてる高級品です。
単価は、アワビと同じくらいかな。





さて、9時に集合してまずはえさ取りです。
がにもり(やどかり)と、タコ用のカニをみんなで採取。





イメージ 4




がにもりは、石で叩き割ります(そ~っとですよ)




イメージ 5





その間にお昼のおかずの下ごしらえ(さんまの塩焼き大根おろし添え)




イメージ 6





ようやく準備ができて、子供たちに竿を渡していたら心配していたことが・・・・





イメージ 7





雨です・・・


実は私、21世紀になってからの行事は雨にたたられたことがなくて、自信満々に自分のことを
「21世紀の晴れ男」呼んでいたんですが、今日で返上いたします(涙)




イメージ 8




イメージ 9





とりあえず近くのトイレに避難しましたが、子供たちは釣りがしたくてしょうがない。
トイレの中でも竿を握って釣りの練習してました。


残念ながらこの日は中止となりまして、さ~て何をしようかと???



結局こんなとこ見て時間をつぶして解散となりました。




イメージ 10




イメージ 11




でも、マリンキッズの子供たちはこんなとこは似合わない(すんげ~うるさくて他のお客さんに悪い)

きっと日を改めてリベンジをやってくれるのかな・・・

期待しましたが、担当からはそういう話はありませんでした。


あ~あ、私の秋は終わってしまったのでしょうか。

なんか北斗の負けっぷりから、運勢が下降ぎみだな。



まあいいや、奥様と釣りに行ってみなさんにアブラッコを紹介しよう(笑)

だって、ブログを始めた理由は、パチンコとラーメンとアブラッコを紹介するのが目的だから!