マリンキッズ2009夏編・2日目

21世紀の晴れ男がやっちゃいました・・・・・・・快晴です(笑)








イメージ 1





イメージ 2








フィールドは森山海岸です!









イメージ 3






イメージ 4






シュノーケリング用具を装備して・・・・・さあ出発です!!!









イメージ 5






イメージ 6






イメージ 7






イメージ 8





前日までの雨で海が濁ってるかと思ってましたが、さすがは日本海ですねすっかり透明度は回復、たくさんの小魚や生物を見て大はしゃぎです!
子どもたちはこんなものまで・・・・・





イメージ 11




本当は採ってはいけないのですが・・・・・後で漁協さんに謝ることとして今回だけ特別に(苦笑)
そのかわり、将来は立派な漁師さんを目指してくださいね。

さてお昼です・・・・・恒例のトン汁だ!








イメージ 9






イメージ 10





海で食べるトン汁は最高ですね!!!

午後にもう1度海に入ってシュノーケリングは終了です。
次は海ほたるの準備です。








イメージ 12






スタッフから海ほたるの生態について説明を受けて、捕獲器のセットです。







イメージ 13





イメージ 14





場所は僕がいつも夕陽を見ている漁港内です。
4つの班が1個ずつ捕獲器をセットして夜の8時に引き上げます。


夜の8時に漁港に行ったら、あちこちから子供たちの歓声が響いてました。
今年は海ほたるがいっぱい捕れたみたいです(ほっとしました)



残念ですが僕のお手伝いはここまでです。
また来年もマリンキッズのお手伝いがしたいテンポでした(笑)

元女子大生と現役女子大生のお二方~お手伝いありがとう~~~またよろしくね~(笑)