五能線・リゾート列車の旅(旅というほどでは・・・)

上の子が帰省中ですがやることがないので、家の旅行クラブ代表が企みました!








イメージ 1




いつも見てるのに乗ったことがないリゾート列車に乗ろう!!!
と、いうわけで十二湖駅から秋田駅まで久しぶりの五能線です。






イメージ 2






ボックス席はなかなか素敵です。

では・・・乾杯!







イメージ 3






イメージ 4





もちろん飲み物とおつまみは持参しました(笑)







イメージ 5





自宅を下に見ながら秋田に向かって、列車はゴーです!

途中県境で列車はスピードを落とします。







イメージ 6




海がゆっくり見れるようにJRさんのサービスです。
夕方は海に沈む夕日を堪能できますよ!






イメージ 7





車内販売で秋田名物いぶりがっこを購入(すんごい匂いです・汗)






イメージ 8






イメージ 9






ハタハタ館を過ぎて田園風景をしばらく眺めてると能代駅到着です。
バスケの街ですから駅にもバスケのゴールボードがあります。
列車によってはここでフリースローのゲームがあるらしいのですが、この便はありませんでした。
能代工業OBとしては腕の見せどころだったのですが残念(バスケOBじゃないけど・笑)






イメージ 10






イメージ 11





お気に入りは、喫煙室があったのとトイレが新幹線並みにきれいだったとこかな。

秋田到着後すぐに折り返しなので、僕たちは秋田で少し時間をつぶして帰りは普通列車を利用しました。






イメージ 12






イメージ 13




岩舘駅で3種類あるリゾート列車の中で1番新しい「くまげら」とすれ違いました。

次回はこれで弘前方面へ行ってみたいと思ってます。

もちろんお酒とおつまみをたくさん持って(笑)