あぶらっこ釣りに行ってきました!

昨日能代から北金ヶ沢まで餌を買いに行ったので、今日はけやぐと4人であぶらっこ釣りの予定でしたが、朝からあいにくの雨です。

おまけに波も高くてどうしようかな~~~!









イメージ 1







イメージ 2






しょうがないので奥様と2人で様子見のつもりで出かけました。










イメージ 3








雨合羽を着て波の来ないところで地味に釣ってます(笑)

8時から9時頃まで雨に打たれながらの釣果です!

僕は15匹、奥様は5匹プラス小魚(笑)

でも、奥様は一人で餌をつけるし、釣った魚を針から外せるのでりっぱな釣り師です!






イメージ 4






イメージ 5






実は波の高い日は、あぶらっこが波の静かな所に集合するので釣りやすいんですよ(笑)

無理をしないで浅瀬で釣れますから、むしろ素人さんでも釣りやすい条件です。







イメージ 6





ほとんどが20センチオーバーですから、今年のあぶらっこは大きいですね。

次回が楽しみです。


なお、釣りの後は飯を食いに能代へ行って、パチンコで負けてきたのは当然のことです(笑)