能代ラーメン・・・・・ナイショ

職場に営業にくる能代の業者さんから、「ラーメンが人気で行列のできる居酒屋さんがある」との情報を得て土曜日に行ってみたのですが、あいにくお店が貸切宴会中で食べれませんでした。


本日仕事を終えてからリベンジに行ってきました。









イメージ 1




カウンターと2人が座れる座敷が2つ、奥には10人位が入れる座敷がありました。


開店ダッシュだったので他にお客さんはいません。
カウンターに座って、ビールと烏龍茶、ザンギのオロシポン酢、トマトサラダ、天然霜降り馬刺しを頼んで、「写真撮っても大丈夫ですか?」と聞いてみました。


ご主人「お断りしてます!!!勝手にブログとかにのせたら訴えます!!!ラーメンだけのお客さんが増    えても困るし」

ほ~う・・・聞いてみて良かったな(汗)


というわけで画像はありません!!!
お店の名前も出しません!!!


そのかわり正直な感想を述べさせていただきます(笑)


ザンギのオロシポン酢・・・・・いい味付けで美味しかったよ~~~!

トマトサラダ・・・・・レタスとパプリカを中心に、、周りにトマトを並べて、レタスにはドレッシングトマトの横にはモッコリマヨネーズ・・・・・まあ普通のサラダかな(トマトが若すぎ)

天然霜降り馬刺し・・・・・天然の意味が?(笑)おろしニンニクがついてましたがショウガもほしかったな。


お通し・・・・お刺身(マグロ・カンパチ?・水ダコ・サメ?)お通しにしては豪華。

ビール1杯とお銚子2本を飲んだところでいよいよラーメンです!



トンコツラーメン・辛いトンコツラーメン・醤油ラーメン・塩ラーメンの中から・・・

醤油とトンコツを頼みました。


その時入口の戸が開いて「いらっしゃいませ~」の声が・・・・
お店の中にいて、入ってきたばかりの人に「いらっしゃいませ~」といわれたのは初めてです(笑)

お店の女性スタッフでした(これがかなりの美人)


さて、ラーメンですが博多風の細麺に、バラの薄くて大きめのチャーシュー、メンマ、海苔、キクラゲ、万能ねぎ風、スープはトンコツ風に鶏こってり!

トンコツは臭みがないのにこってりすっきり、どちらもスープまで完食でした。

確かに美味しいしこの辺にはないラーメンなので人気が出るのもわかります。



ここである疑問が?????

トンコツラーメン屋さんでもないのにあのスープは作れるのだろうか?
お店の中もトンコツの匂いはまったくないし???

あの麺を作る製麺所が能代にあるのだろうか?????

いろんなことが頭の中をよぎります。
決して写真撮るのを断られた腹いせではありませんよ~~~!



もしそうだったら、ラーメンよりも居酒屋としての内容の方に突っ込みますから(苦笑)
実際帰りの車の中で奥様に語ってました(笑)


なんか微妙な感じだけが残ってしまいました。
誰にでも受け入れられるような感じが・・・もしかしたら市販のラーメンなのかな?????


美味しかったので、自分ですべて作ってるとしたらすごいラーメンだと思うし、もし市販のラーメンだったら腕がすごいと思うし・・・・・なんかもやもやしてます(苦笑)


誰か確かめてくれませんか?
お店の名前と場所は内緒で教えますので・・・・・だいちさんに聞いてもいいし(笑)
ラーメンのイメージは「ねぎぼうず」だと思うのは僕だけかな(汗)