山菜

29日です。

奥様に付き合って、朝の6時から近くの山へ山菜採りへ出かけました。









イメージ 1




お目当てのワラビはちょっと早いようでまだちびっこでした!

しょうがないのでお次のターゲットは・・・・・











イメージ 2





タラの芽です!








イメージ 3




芽を採るんじゃなくて木をカットしていく方が多くて・・・・・

芽が出た枝をみんな切ってしまうので・・・・・

芽が小さいうちに切って水に入れておいて・・・いわゆる水耕栽培なんですが、これでは木が死んでしまいます。









イメージ 4




まるでマッチ棒のようです。

枝をいっぱいつけて葉を増やさないと木は生きてゆけません!

自然破壊はやめてほしいものです(怒)










イメージ 5




減反したところなのですが、綺麗花を咲かせる木を発見しました。











イメージ 6





梅の木のようです。

白や紅の花がちょうど見ごろでした。



さて、〆はこれです!











イメージ 7








イメージ 8






笹筍です。

小さいタケノコですが、僕はこれが1番好きですね(笑)










イメージ 9





食べる分をゲットしたので7時で終了です!

8時にはパチンコ屋さんに出かけるので(笑)










イメージ 10




家に帰って30分くらいで皮むき終了です(奥様が1人でやりました)

そして、5月1日ですが根曲筍を採ってきました。

笹筍よりちょっと大きくて採れる時期も遅いのですが、運よくゲットできました。









イメージ 11




もちろん今日もパチンコに行くので、山菜狩りは7時には終了しましたよ(笑)