弘前桜まつり

今年は運よくGWに合わせて弘前の桜が満開です(昔はいつもこの頃だったけど)










イメージ 1




弘前城周辺の道路は大渋滞(汗)
駐車場を探していたら、個人が祭り期間中だけ庭先を開放して営業しているとこへ運よく止めれました。










イメージ 2




お城の濠では、のどかにボートを楽しむカップル達。











イメージ 3




桜の回廊(ここではないですが)を通ってまつり会場へ向かいます!












イメージ 4






ここが撮影スポット№1・・・老いも若きも外国人も・・・みんな写真を撮ります!











イメージ 5





このしだれ桜は有名だからと言われてとりあえず写してみましたが、今朝のズームインで紹介されてたのは、日本1古いソメイヨシノでした(笑)


さて、まつりと言えば出店ですよね。

ここ弘前の出店は日本で3本の指に入ると新聞に載ってたので、今回はそれを見たくて来ました。









イメージ 6




最近青森で話題のバナナを使ったお菓子です!
ご飯前なのでここは我慢!










イメージ 7




情報によると、お化け屋敷前にあの店があるはず・・・・・










イメージ 8




ありました・・・・・津軽百年食堂の三忠です!
でも、行列ができてたのでパスです(苦笑)

他にもラーメンを提供してくれるお店がいっぱいあったので、全部写しましたが・・・りんごさんが食べてたお店以外は全部です(汗)

1店だけご紹介します。










イメージ 9





「北斗の麺」・・・・・素敵だ~~~でも食べる気がしない(笑)










イメージ 10




結局どのお店も混み混みで、ここで飯を食うのはあきらめて退散しました(苦笑)









イメージ 11




この木は、数年前の老舗割烹料理屋さんが火事になった時に燃えた桜です!
治療の甲斐あってか無事に花を咲かせていました。
元どおりにはならないだろうけど、頑張っていっぱい花をつけてほしいですね。