あおもりら~めん博覧会!

朝の7じ45分出発!

10時ちょっと過ぎに産業会館到着。運よく近くの駐車場へ車を止めれました。





イメージ 1




去年からみると人が少ない感じ、まあその方がこっちは助かりますが。


僕が最初に選んだラーメンは・・・





イメージ 2






イメージ 3





2代目けいすけは、えびそばで有名ですが(形の変な丼とでっかいレンゲも有名)、もともと人気を博し

たのはこの「初代けいすけ」からです。




イメージ 4




黒味噌ラーメン

表面が油で覆われた酸味のある味で、けっこういけてました。(味噌の感じがしなかった)
売り場から会場まで持って行ってもアツアツでした。(癖になる味だ思います)




そして、奥様が最初に選んだのは・・






イメージ 5





イメージ 6




弘前豪華楼の五目あんかけラーメン!

リンゴさんのブログでも高評価でしたが、ほんとに美味しかったです。



時間は10時半を回りましたが、去年からみると人が少ない・・・のか、会場とラーメン売場を別々にしたのでそう感じたのか・・・去年よりはゆっくり食べれます。



イメージ 7






当日券を購入して2杯目にチャレンジ!



奥様がチョイスしたのは、1杯目に食べようかと悩んでいたこの店・・・




イメージ 8




イメージ 9





「竈新宿本店」・・・ここは去年の第2候補だったのですが、並ぶ人が多すぎて断念したので今回はと、

実は去年第1候補は「あじさい」でしたが、ここはもっと人が多くて途中まで並んで1抜けた~でした。

今年やっとありつけた竈の味は、魚介系が強いダブルスープ(そのまんまじゃん)でした。

でも、青森のダブルスープの方が好みかな・・・と感じました。




僕は普段食べられない八戸のお店・・・「麺屋やだら」を選びました。





イメージ 10




写真撮ってもいいですか?と言ったら、奥からご主人がこっちにきてくれました(笑)


僕の前に1人お客さんがいてお店の方から「この辺はどこのラーメンがおいしいですか?」と聞かれて、

空海」と答えたので、僕もすかさず「空海いいですよね~」会話に仲間入り(笑)


この店のご主人の奥さんらしくて、接客もうまいし美人なので本気で八戸へ食いに行こうかなと・・・




イメージ 11





イメージ 12





さすが「説明不可能な味」・・マーユがきいていて濃厚であっさりした、だけどコクのある・・・もやしがアクセントになってとてもイケてる・・・説明不可能な味でした。

揚げにんにく?を少し入れていただいたので、途中からにんにくの香りがしてきて、なかなかいい感じでしたよ。美味しくいただきました。

2杯ずつ食ったので後はお土産ブースをのぞいて、今日は気分よく食べれたのでつい買っちゃいました。





イメージ 13





イメージ 14






パチンコに行く時着ていくTシャツと、パチンコの帰りのスーパーいとくで買い物する時のエコバック!

今回のラー博は順調すぎて・・・これならもっと食えたような気がしてちょっと失敗でした。
あの「あじさい」ですら、人が並んでいなかったので、食ってくるべきだったかな・・残念!