岩崎ラーメン・自由軒

最近、さくらさんや青森では著名なラーメンブロガ―さんが自由軒を訪れてくれました。

ちょっと嬉しかったので僕も紹介させていただきます(←何度めだ~~~)










イメージ 1




岩崎駅からちょっと深浦方面に進んで、岩崎で唯一の信号機の手前にあります。


僕は中学の頃から食べ続けているので・・・・・いわゆるソウルフード的なラーメンです。

まあ、能代の吾作は小学校の頃から食べていますけど(汗)









イメージ 2






醤油ラーメン・・・・・っていうか、ラーメン500円です。


普段の僕はチャーシュー麺が定番ですが、本日は思い切ってラーメンにしました。


なぜ・・・・・???






それはブロガーの皆さんが味噌ラーメンばっかり紹介しているからです(笑)


味噌ラーメンをお店の代表的な味にした功績はすごいと思いますが、昔からの自由軒ファンにとっては、やっぱり醤油が美味しいお店であってほしいです。



僕的にはここ数年(いや、10年以上かな)の醤油ラーメンには不満です。










イメージ 3



たぶん・・・この油(サラダオイル?)のせいだと思うのですが、味にキレを感じません。

もっと魚介系でも鶏ガラでも野菜系でもいいので、なんか印象に残る旨みが欲しいな~~~。

遥か昔・・・・・お祭りの縁日に来ていたテキヤのアンちゃんが「美味しかったよ」と言っていたラーメンの味に出合いたいな~~~。


まあ、年月を重ねて味が変化していくのはしょうがないのですが、僕は昔のラーメンに出会いたくて醤油ばっかり食べてます(←津軽弁で・・・「かだくら」・・・と言います)