やまや・・・・・・黒石です!

7月18日です。

弘前で結婚式があったので、父のアッシーをして・・・・・お昼は黒石へ・・・










イメージ 1



お店は黒石駅の裏側にあるらしいので、まずは駅を目指して道路標識に頼りながら車を走らせると・・・本日はクラッシックカーのイベントがあったみたいで・・・交通整理のおじさんに誘導されたら・・・どこを走っているのか???(汗)


なんとか駅まで着いたのですが、駐車場がわからない???

え~~~いと車を走らせたら、小路の間から見覚えのあるオレンジの看板が見えました。


お店の駐車場がいっぱいだったので、再び駅前に戻ってやっと車を止めました(汗)










イメージ 2










イメージ 3






チジレ麺は量が多い感じがしますね。


最初は2人でカウンターに座ったのですが、テーブル席の方が帰ったら「テーブルの方へどうぞ」と言ってくれました。

写真をとるのにはもってこいの場所に移動です(カウンターだったらご主人の目の前ですから・汗)











イメージ 4





弘前やまやと比べると・・・出汁は効いているような・・・でも、ギリッとしょっぱい系ではないような・・・ちょっとやさしい感じかな~!


僕は、弘前やまやの方が好きですが(しょっぱいから)、週に3回食べてもОKの美味しいラーメンでした!

満足です!!!



さて、黒石と言えば「つゆ焼そば」が有名ですが、駅前でこんなのを見つけました・・・










イメージ 5




僕のお腹がもうちょっと丈夫だったら、焼きそばも食ってたと思いますが・・・今回は無念です。










イメージ 6




駅前で見つけたこんな素敵なお店もあるのですから、またおじゃましたいですね(笑)


さて、帰りはここに寄ってみました。









イメージ 7





すんごい行列ですね(汗)










イメージ 8




田舎館村の役場です!!!お城ではないですよ~~~役場です!

ここ数年話題になっている、「田んぼアート」です。

この暑い中・・・・・とても行列に並ぶ気にはなりません!


田んぼの側で写真をとったらこんな感じです・・・










イメージ 9




なんだかわからないでしょ?

知りたい方はネットで調べてください。

有名ですからすぐにヒットすると思います。


でも、ホントにすごい人でした・・・・・役場の駐車場にも出店がいっぱいで・・・へたな縁日よりも賑やかでしたよ~~~!


この企画は大成功ですね・・・・・・あっぱれ田舎館村!!!