2010・・・マリンキッズ

7月26日~28日まで、恒例のマリンキッズが開催されました!

僕も26,27日はお手伝いに呼んでもらったのでウキウキしながら頑張りました。









イメージ 1






イメージ 2





軽く顔合わせをしてからプールでスノーケリングの練習です。

今年も青森からマックの方々がお手伝いに来てくれました。

もちろん有料ですが、技術面・安全面の観点から・・・欠かせませんね。




プールでひと通り練習した翌日は、海での実践です。












イメージ 3





この日は海がシケていて、予定していた森山海岸ではなく岡崎海岸に急きょ変更です。


深浦は海岸線が78キロもあるので、多少のシケでも泳げる場所がどこかにあります。

ここ岡崎海岸は、めったにシケることはありません。











イメージ 4






イメージ 5





泳げない子供たちは浅瀬で水に慣れることから始めます。

でも、帰る頃には足がつかないとこまで行けるようになってますよ!










イメージ 6





ちょっと泳げる子は、スーツとスノーケルがあれば沖の方まですいすいと泳いでいけます。

もちろん1時間ほどで海から上げて休憩をとりますが、ストップをかけないとどこまで行ってしまうのかと思うほどです。










イメージ 7






休憩は焚き火で暖をとりながら、ジャガイモの塩煮で腹ごしらえです。

新ジャガだから美味しいですよ~!











イメージ 8





もちろん休憩中もマックの先生のありがたいご指導は続きます(笑)







さて、全国的に海産物の密猟が問題となっておりますが、もちろん深浦でも重大な問題となっています。










イメージ 9




この日も監視員の方が2人・・・・・朝からず~っと我々を見てました。


子供達にはサザエやウニは採らないように言ってたのですが・・・・・










イメージ 10






イメージ 11




いくら言っても採ってきちゃいます(苦笑)


まあ、このマリンキッズ自体が漁師の後継者を育てるという主旨ですから、間違ってはいないとは思いますが、監視の目前でというのは・・・・・(汗)

もちろん最後は海に返しましたよ・・・・・・・多分(汗)




最後にマリンキッズのアイドルでありインストラクターでもある「マリン」ちゃんのショットです!










イメージ 12








イメージ 13






この画像をブログに載せる許可をいただいていません。

もし不都合がありましたらお手数でも連絡をお願いいたします(汗)


携帯にしてはよく撮れてるとおもうのですが。