能代ラーメン・北海屋

10月11日体育の日です。

朝目覚めたら、海がシケ気味だったので8時前に奥様を起こして、あぶらっこ釣りに行ってきました。
あぶらっこは波が高いほうがよく釣れるんです。

海からは10時に帰って、1台の車で能代に出発です。

普段は別々の車で行くのですが、前日北斗で大勝ちしたので今日はちょっぴり楽しむ程度にしようと思い奥様のペースに合わせることにしました。

さて昼飯です。

細田にしようかジローにしようか文ちゃんにしようか悩んで・・・・・結局はハッシュド・オムレツが有名な洋食屋さんにしました。

が、残念ながらお休みだったので近くにあるこのお店にしました。











イメージ 1



餃子が美味しい北海屋です。

僕が高校生の頃は、北海屋・大雪・吾作とラーメン屋が3軒並んでて、育ち盛りにはありがたい通りでした。

僕は、今は閉店した大雪の餃子ラーメンが大好きでした。











イメージ 2







イメージ 3





ラーメンのメニューが多いので、先にビールをお願いしたら・・・・・・・・











イメージ 4



なんとビールは午後4時からでした(汗)

前にビールを頼んだ時は「うちのビールは他とは違うよ~~~」と自慢げに出してくれたのですが。

その時は夜に来てたんですね。

テンションがガタっと下がった状態でお願いしたのは・・・











イメージ 5




奥様は五目ラーメンです。

能代五目と呼ばれるタン麺風のスープです。












イメージ 6





イメージ 7




僕は北海ラーメンの味噌をいただきました。


ちょっと赤味噌が強いような色合いで、他ではあまりない感じのスープです。

海苔の上には辛いのが添えてあって、それを溶かしながら味を調整して美味しくいただきました。

もちろん、汗が滝のように流れたのはいうまでもありません(汗)


楽しみにしていたビールが飲めなくてテンションガタ落ちのままパチンコ屋に行きましたが、結果は皆さんご想像の通りとなりました(涙)