能代ラーメン・・・たつた

10月24日です。

前日は高校の同級生5人が集まって楽しく柳町で飲ませていただきました。

県外出身の僕は当然ホテルに泊って、翌日は朝一からパチンコです。

キャバクラもオッパブもない能代ですが、秋田美人がいるスナックが多くて・・・当然午前様だったのでお昼をいただいたのは1時過ぎでした。

初めてのお店です。



お店に入るなりシャツを脱いで半そでのTシャツになったら、ご主人が窓を開けて風を入れてくれました、ありがたいですね~!

で、ラーメンを食って汗だくになってる僕に・・・

「風呂さはってきたんだすか?」と・・・・・・


いやいや、「ラーメン食って汗を流すのは、青森ラーメンブロガーの王道だ」と、言いたかったのですが、ただ単に男の更年期なんでしょうね(苦笑)





イメージ 1




能代商業高校前にある(社会保険病院前の方がわかるかな)「たつた」です。

商業出身の同級生がお勧めしてたのですが、工業出身の僕としてはエリアが違うお店はなかなかね。


初めてのお店は・・・








イメージ 2




当然チャーシュー麺です!

見事に真っ黒なスープ!!!

能代ブラックですね。










イメージ 3




チャーシューも黒い!










イメージ 4




メンマも黒い!










イメージ 5



もちろんスープは真っ黒で携帯が反射して写るくらい!

能代ブラックらしく、醤油の味を強調しながら甘い野菜系の味でまろやかにいただきました。

絶対にライスが欲しくなる味です。








イメージ 6



がっこ(漬物)がこんなについてくるということは、絶対にライスもお願いするべきです!

※ライスはサービスです(なくなりしだい終了)