能代ラーメン・・・・・・・吾作(バイパス店)

10月31日です。


その前に、東北じゃらんの話題を・・・・・











イメージ 1




東北のラーメン特集です!

青森からは僕が応援しているこのお店も・・・












イメージ 2





掲載されるラーメン屋さんは、地元のブロガーさんの意見を反映させたみたいで・・・











イメージ 3





親しくさせていただいてる、「みぞきよ」さんと「ラーメンJP」さんがいました(嬉)

それも、あの「ベルカンプ」さんと肩を並べて!


JPさんの得意はマニアックなラーメン屋さんなのに・・・・・いったいどこを紹介したのか気になります(笑)
ひょっとして、空海さんとか・・・・・



秋田県では吾作(山王店)が紹介されてました。

偶然にも記事にしようかな~と思ってたので、能代バイパス店を紹介します!











イメージ 4






もちろん柳町店が本店ですが、ここもかなり古くからやっており、30年くらい前はよくおじゃましてました。










イメージ 5




ビールのおつまみは、チャーシューとメンマとネギを和えたものです。

これは後でラーメンにトッピング決定です!











イメージ 6




奥様は定番の味噌です!


僕は・・・・・










イメージ 7




野菜味噌です!(チャーシューのハジッコが仰山入ってる)

さらに嬉しいことに、奥様からチャーシュー3枚とメンマ5本の差し入れがありました(笑)



吾作出身の文ちゃんよりは少しあっさりめで、スープも最後までいけます!(奥様も完汁)

でも、僕が知っている(←記憶している)吾作の味噌ではないような・・・・(汗)
まあ、美味しく進化していると解釈しましょう!

で、びっくりしたのが・・・










イメージ 8



麺です!

前はもうちょっと黄色かったな~と記憶してますが、これも進化したのでしょうか?

とってもいい感じの麺です(奥様も美味しいと言ってました)


しばらくぶりの吾作でしたが、これはいい感じに進化したとみました!










イメージ 9




ごちそうさまでした!


なお、お店はカウンターとテーブル席と座敷、合わせて50人位は一気に入れます。

スタッフも男性5人と女性2人、僕たちが座ったのはカウンターの角席、オヤジさんが餃子を焼いているまん前なので、当然隙を見ての撮影なので画像はイマイチかな(汗)