第3回青森ラーメン博覧会

11月20日です!

前日は五所川原で忘年会・・・・・完全に二日酔いです(汗)
奥様にホテルに迎えに来てもらって、そのままラー博会場へ向かいました(11時過ぎに到着)







イメージ 1




会場入り口では青森工業高校が募金をしてました(スポーツ応援隊のテンポはもちろん協力です)


まずは前売りチケットを交換です。










イメージ 2




イメージ 3




割安の4枚券ですが、2枚を県内のお店専用にしたのは苦肉の策か???


建物の中で食べるのですが販売は外です。








イメージ 4




人気店は常に行列・・・・・でも、県内のお店はやっぱりいつでも行けるということでちらほらですね。

僕も県外のお店で唯一食ってないお店に並びました。








イメージ 5




並ぶと同時にチケットを渡すシステムみたいです。


あッ・・・・・・・九州博多トンコツといえば、どんなラーメンを思い浮かべますか?

バリ固がよく似合う白いスープに紅ショウガ・・・・・・ですよね。

やっちゃいました・・・・・・つけ麺のお店にならんじゃった・・・チケットも渡しちゃった(汗)







イメージ 6



チラシを見てから決めればよかったな~(苦笑)

つけ麺なので、ゆでるのに結構時間がかかります。

別のお店に並んでた奥様がラーメンを見せに来てくれました。









イメージ 7




イメージ 8




五福星です。(相変わらずタマゴが絶品でした)


そして、むらさき食堂のつけ麺です。







イメージ 9





イメージ 10



今まで味見したつけ麺の中では・・・・・・1番好きかもです。

これは美味しい~・・・割スープがあったらどんなに嬉しかっただろう(笑)

ただ、マイレンゲのデビュー戦なのにいきなりつけ麺を選んでしまったことを深く反省しなければ(汗)


で、2杯目はこちらです。








イメージ 11



長尾&かわらの二郎系味噌カレーラーメンです(←予想どおり)


青森の人気店なのに、やっぱりお客さんは・・・・・なしです。

長尾の店主さんがイスに座っていたので軽く会釈をしたら・・・なんと足を怪我してたみたいで、松葉づえを使ってました。

せっかくの晴れ舞台なのに、さぞや残念だったでしょうね・・・・・お見舞い申し上げます。








イメージ 12




やっとマイレンゲの登場です!

このラー博のためにカッパ橋から買ってきたのが2年前・・・・・使えることができてホッとしました。







イメージ 13




極太メンマ(100円)をトッピングしましたが、これ1本だけ?(汗)








イメージ 14




麺は相変わらずイイ感じです。


遅れて奥様が2杯目を持ってやってきました。








イメージ 15




イメージ 16




イメージ 17





やだらです!

遠くからやだらのお店を見たら、美人の奥様が今回もいたような気がしましたが、あえて確かめには行ってません。(ホントは行きたかったけど結構混んでたので・汗)




今回のラー博は青森の協会加盟店の出店が?????

まあ来年に期待しましょう(笑)


最後にサービス画像です。







イメージ 18






長尾の店主さんの足を  盗・撮  です!