弘前ラーメン・○鐡二代目(○の中に鐡です)

12月18日(土)です。

今日は楽しみにしていた合コンが弘前で開催されるのでウキウキ状態です。

奥様は前日が忘年会で能代のホテルに泊ってるので、奥様を拾って大館を通って弘前に向かいました。
あっ・・・・・・奥様は合コンには参加しませんよ、キムタクの映画を見たくて同行するだけです。













イメージ 1




11時ちょっと過ぎにお店に到着です!

ラーメンWalkerの地図でも簡単に探せました(笑)














イメージ 2





イメージ 3






イメージ 4





メニューにトッピングも載せてるのに、具増しメニューが別にあるのがポイントか?




奥様は・・・・・特に好きでもないのに別々のラーメンにするためこれを・・・













イメージ 5





最高の煮干しにメンマトッピングです!












イメージ 6




自家製の太麺です!

お店の中に麺打のスペースがあって、ちょっとカッコいいかな~!


僕は・・・・・













イメージ 7





最高の中華・メンマトッピングです!

チャシューもいきたかったのですが、夜の合コンのことを考えて控え目にしました(汗)












イメージ 8




自家製の中太麺です。
僕的にはこれくらいの太さが好きかもです!

夜の合コンのことを考えて少食にしましたが、これだけは食べておかないと・・・・・












イメージ 9




ミニチャーシュー丼です!

これ・・・・・・ネギが効いてて・・・・・・美味しかったな~!


ラーメンは、中華の方がいい感じでした(個人的に)

なによりもスープが熱かったのが嬉しかったです!


ただ、ノンアルコールビールのメニューが壁に貼ってあったのに、ビールのメニューはいくら探しても見つけられませんでした(ここだけがちょっと不満かな・苦笑)




で、・・・・・・弘前に向かう途中でこんな本を買ってみました。











イメージ 10




この本は47都道県で出してるみたいなんですが、青森県版がとってもよかったので秋田県版を。


でも・・・・・能代については・・・・・6軒中・・・チェーン店が半分・・・・・

あの有名店は取材拒否だとは思いますが・・・・・それにしても・・・・・他のところで食えるラーメン屋さんが半分を占めるとは・・・・・・・・かなりがっかりしました(涙)

もっと言いたいことはありますがこの辺でやめときます(苦笑)

だいちさん・・・これってどうですか???