忘年会・・・・・みたいなもの

12月22日です。

同級生のけやぐ夫婦が経営している会社の忘年会です。

実は、けやぐ夫婦と若い従業員2人だけの小小企業ですが、需要がいっぱいある地域にとってはなくてはならない会社です。

ところが、先月で若い従業員が1人辞めてしまったので・・・・・・3人だけの忘年会もなんだかね~というわけで、夫婦で参加しました(笑)









イメージ 1



能代市・・・・北能代駅の裏側にある「野兎です」。

本格的懐石料理を食べさせてくれるということで、前におじゃましたことがあります。


本日は5,250円のコースをいただきました。









イメージ 2




お部屋は和室が2つと洋室が1つ、今回は洋室でいただきました。









イメージ 3




まずはビールで大乾杯です!









イメージ 4





イメージ 5




ヒラマサのしゃぶしゃぶと先付けです。

コハダは握りになってました。









イメージ 6




イメージ 7



ヒラメの薄造りです!

肝とエンガワも添えてあります!

ヒラメはやっぱり薄造りをポン酢でいただくのが一番おいしいと・・・僕は思ってます。


で、お刺身にはやっぱり日本酒が・・・・・









イメージ 8




イメージ 9




八海山のしぼりたてです。









イメージ 10



「お造りは、ボタンエビとキンメ鯛にキジバトです」とお店の方が紹介してくれました。

んんん・・・・・キジバト・・・・・・それって・・・・・鳥???


でもお造りの中には鳥らしきものは見当たりません・・・・

ひょっとして、キジバトって・・・・・キジハタかな?????


まあ、この辺から酔っ払ってるのでお料理の内容は適当になります(汗)







イメージ 11




イメージ 12




イメージ 13





ゴマ豆腐に、蟹と???に、スズキと牛蒡です。









イメージ 14




イメージ 15



イメージ 16





ホタテのグラタン、ズワイガニのみそと内子、ウニとゼリーみたいなもの(汗)


この辺で焼酎ロックにチェンジです。








イメージ 17





イメージ 19





イメージ 18




くし揚げとご飯はホタテのおじやです。






イメージ 20



スイーツ好きなのでつい写真の前に食べちゃいましたが、ゴマのアイスとしお味の羊甘です。



とにかくお腹いっぱいになるし、美味しいと思いますよ。

これで5,250円とは(飲みは別です)・・・・・・・



だいちさん、いかがですか???


ここだったらSさんをご招待できると思いませんか(笑)


当然のことながら翌日(祝日)は二日酔いでパチンコやってました(苦笑)