ミキ寿司(秋田県・能代市)

1月2日です!
帰省していた2男が夜行バスで帰るので、例によって夕食は能代のミキ寿司です!








イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




まずはお酒の肴からです。

貝とヒラメの皮の串焼き&ヒラメの肝をポン酢で・・・・・







イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




大好物のトリ貝・中トロ&大トロ・フグ。








イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9





タマゴ・ヅケ・タコ。







イメージ 10




イメージ 11



おつまみのアワビのハジッコ焼き・マグロ煮?焼き?どっちだったろかな???


ご主人曰く、お酒がなくなる頃を見計らっておつまみを出すと、お客さんはお酒の追加をするらしいです。(さすがプロですね~)
当然お銚子2本追加です(笑)







イメージ 12




イメージ 13




イメージ 14





イカゲソ・カニ・エンガワ。
カニは蒸した身と生の身を合わせたもので、食感がステキでした。


ここで、初めて見るおつまみ登場です!








イメージ 15




フグの白子の塩辛です!
お銚子2本追加です(笑)


そろそろ〆の巻物を注文です。






イメージ 16




イメージ 17



イメージ 18



明太子の巻物できますか?と聞いたら、ご主人が巻いてくれた「ヒラメ・フグ・明太子」巻きです。

定番のカッパ巻きと、「能代にも筋子はありますか?」と聞いたら作ってくれた筋子巻きです。








イメージ 19




イメージ 20




ネギとろ・赤貝・赤貝のヒモ&カンパチのあぶり・・・・で、ストップです!

バスの出発時間が近づいてきたのでお勘定・・・・・と思ったら







イメージ 21




ご主人から「バスの中でたべてって」とお土産をいただきました。

前にもバラチラシのお土産をいただき息子が感激してましたが、今回も大喜びです!







イメージ 22




お稲荷さんとイカの塩辛です(バスの中でプチ宴会ができますね)


ごちそうさまでした!
これがあるから年に2回必ず帰省してくれるしっかりものの二男です(笑)



そういえば、前に若旦那の画像をアップしたのですが・・・・・思ったように女性客は増えず・・・反応があったのは男の同級生から言われたくらいだそうです(どうやってこのブログを見つけたんだろ?)


そこで、もう1度若旦那をご紹介いたします!

ちょっとカメラマンの腕が悪いので写りはイマイチですが、スポーツマンでイケメンですよ!








イメージ 23




たぶん、まだ独身だと思いますので興味のある方はぜひミキ寿司へ行ってみてはいかがかな(笑)