自由軒・・・青森県・岩崎

岩崎のラーメンといえば自由軒の味噌ラーメンがちょっと有名ですが、僕は頼んだことがありません(汗)

お店に行くと「いつものですね~」と出されるのが・・・・・











イメージ 1





最近は味噌ラーメンの注文が多いせいなのか、イマイチ醤油系が・・・・・・(汗)











イメージ 2




個人的にはこの脂(油)が・・・味をボケボケにさせてるような気がするのですが。
本来は(かなり昔ですが)もっときりっとしたスープだと記憶してます。
まあ、僕がボケボケなのかも知れませんが(苦笑)











イメージ 3




普段はチャーシューは5枚なのですが、たまにサービスで6枚の時もあります(嬉)


で、去年の終盤頃ですが、チャーシュー麺がちょっと変わりました!











イメージ 4




あれ・・・・・チャーシューが3枚(汗)

「チャーシューメンをちょっと変えたので・・・ごめんなさい」と女将さん。


枚数は減りましたが、その分大きくて厚いチャーシューになってました。

本当は昔のしょっぱくてしねぇチャーシューが好きなのですが、この肉厚チャーシューもモチモチしててしょっぱめでなかなかのものですね!(熊さんかな?)

本日、今年初めての訪問だったのですが・・・











イメージ 5




チャーシューが4枚?????


これはサービスなのか、それともちょっと小さめなので1枚増やしたのか???わかりません(汗)

でも、久しぶりに今日のスープはいい感じだったので満足です!


あまり興味ないと思いますが、家の二男がここの味噌ラーメンが大好きで・・・・・
去年の29日に夜行バスで朝に弘前に着いて、お昼は自由軒で味噌ラーメン食ってました(苦笑)

女将さんが大喜びで100円引きにしてくれたそうです(笑)