岩木山神社

4月10日(日)です。


奥さまの実家は今はだれも住んでません。

祖父母が亡くなってからしばらくの間は奥さまの元上司が釣り宿として借りてましたが、その方も亡くなって3年くらいだれも住んでません。

ご先祖様というか、奥様の祖父母、お父さん、幼くして亡くなった弟は仏壇に祭ってあるので、命日やお彼岸にはお花や線香など手向けに行くのですが、神棚までは気が回りません。


もともと漁師まちなので信仰が厚く、毎日お神酒をお供えして漁業の安全と豊漁を願ってたので、神棚をほったらかしにしておくわけにはいきません。


で、岩木山神社に相談したら・・・・・


誰もいないお家に神棚を祭ってるのはだめなんだそうです。

そういうわけで、奥様と奥さまのおばさんが神棚に祭っているものを持って岩木山神社に行ってきました。(処分するために)











イメージ 1




初穂料は決まってないらしく、3000円から1万円くらいなので、持ち込んだ量が結構多かったので諭吉にしたそうです。


そうしたら、奥様とおばさんに袋が渡されたそうで・・・・・・


中身は・・・・・












イメージ 2





お札やお神酒、するめ&昆布、和菓子、お箸などです!












イメージ 3





するめの袋にご利益があるので食べるようにと書いていたので、あぶってお神酒と一緒にいただきました。


ちょうど火曜日から歯の治療が始まるので、ナイスタイミングで固いおつまみをいただきました(笑)

でも、ギャンブルのご利益はなさそうです(苦笑)