風合瀬いか焼き村・・・・・マグロ

6月10日(金)です。

お昼休みの1時間を利用して風合瀬いか焼き村へ行ってみました。











イメージ 1






職場から片道20分・・・・・食事の時間は20分しかないぞ(汗)











イメージ 2




醤油ラーメン600円


前はもずくやわかめとか海藻が入ってたので・・・・・1度食ってからご無沙汰です。

今回は海苔が入ってました。











イメージ 3



で、海苔リフトです!

なんとか20分で食事は終了・・・・・1時間の昼休みを有効に使って職場にギリギリセーフです。



で、いか焼き村に行ったのはもう1つの目的があったんです。


最近・・・・・岩崎で・・・・・マグロが大漁・・・・・例年だったら知り合いからおすそわけがあるのですが、今年はまだいただいてないので・・・・・旬のマグロをゲットしに行きました!









イメージ 4





あいにくトロ系は売り切れで・・・・・しょうがないので赤身を・・・・・でも、中トロといってもいいような部位が・・・・










イメージ 5




正直言って・・・ほんとに安いですよ~~~某五所川原のお店よりはグラム当たり200円くらいは安いです!

たまにとんでもない値段設定をするときもありますので、いか焼き村から目が離せませんよ~~~!





そういうわけでマグロを買ったのですが・・・・・3時頃に電話が来て「マグロのちゅうがあるから帰りに家に寄れ」・・・・・ようやく知り合いからのおすそわけです!


で、奥様の職場のほうが近いので連絡して寄ってもらいました。


6時ころに家に帰ったら・・・・・玄関前で奥様が格闘してました。










イメージ 6





70センチくらいの真鯛です。

あいにく母が上京中で・・・・・・父が格闘してました。












イメージ 7





マグロの「ちゅう」(胃袋)なんて、この5倍くらいの量をいただきました(汗)

奥さまが車に積むのに大変な労力を使ったらしいです。

マグロのトロは買えても、「ちゅう」は売ってるとこがないですから貴重ですよ!




さらに・・・・・・











イメージ 8






お刺身用のマグロもありました~!

今まで買わないで待ってたのに・・・買ったとたんにおすそわけです(苦笑)













イメージ 9




これはメジマグロというよりも、本格的なマグロの脂ですね。

これをお刺身用の柵にするのに40分かかりました(苦笑)

旬のマグロを食べることができて幸せです(笑)


お刺身の画像は・・・・・アップするのはやめときますね。

食べた感想は・・・・・・・・・・・・・・・・美味しいに決まってます♪












イメージ 10




ちょっとPR画像です(汗)