自由軒・・・・・・新メニュー?

青森ラーメンNOWに秋田のだいちさんが自由軒を紹介してくれました。


本来ならば岩崎在住の僕が紹介しなければならないのに・・・・・ありがとうございます。


で、気になったことがあったので1時間の昼休みを利用して自由軒に行ってみました。









イメージ 1





お店に入ったら2人連れの客さんが3組。

まだ食ってない1組は同僚(汗)

決まったように皆さんが味噌ラーメン+ライス。


味噌ラーメンは時間がかかるので僕の遅刻は必須です(汗)


やっとのことで、いつものチャーシューメン。


前はチャーシューが5枚だったのが、自家製チャーシューを厚く大きくしたので3枚が標準です。


今日のチャーシューは小さめだったので1枚サービスです(笑)









イメージ 2





普段よりは油が少ないスープ。

もっと油が少ないほうが出汁の味がわかっていいと思うのですが・・・・・


僕自身も昔の自由軒の醤油味を忘れてしまってます(苦笑)


で、だいちさんが紹介しているのが「味噌チャーシュー麺」です。










イメージ 3





メニューにないですよね(汗)


そのへんを確かめに行ってきました!


6人いた味噌男どもが立ち去った後・・・・・・おかみさんが近づいてきて・・・・

「○○さんって、名前はコージさんですか?」と質問されました。

「先日、秋田から来た方でコージさんが美味しいというから来た・・・コージさんはチャーシューしか食べない!って言うから○○さんのことかな~と思って」


はい、私がコージです!

時間がないにもかかわらずおかみさんからの話が終わらないので、結局5分遅刻でした(汗)


だいちさんが上手に話してくれたおかげで、50円サービスしてくれるとこでした(笑)


流れで、僕も結構ホラを吹いてきましたよ~~~!


「その人は秋田では有名な方で、今回は青森でも有名なのに紹介してくれたので、これからすごくお客さんが増えるかもしれませんよ~」




言い過ぎましたかね(苦笑)



味噌チャーシューは今まで断っていたんだそうです。

自家製チャーシューは多く作れないし、出来合いのチャーシューだと自由軒の味ではなくなるので・・・


でも、あまりに味噌にチャーシューを入れてほしいという声が多いので、新メニューに加えることにしたみたいです。

メニューの板も書いてもらったらしいのですが、サイズが合わなくてまだ表示してないらしい。


間もなく自由軒の「味噌チャーシューメン」が登場しますよ!


考えてみると、だいちさんが「味噌チャーシューメン」を紹介した第1号かも・・・・・・ブログをやってないのに・・・・・でかしたぞこのやろ~~~(笑)