銀山温泉・・・・・バカ夫婦の旅2011.6その1

6月18~19日はバカ夫婦が銀山温泉に行ってまいりました。

6月19日が桜桃忌だったからではなくて、29年目を迎えたからです。











イメージ 1




銀山温泉の入り口にある立派なホテルです。


この辺で一般車両は通行止めなので車を止めて坂を下りて行きます。













イメージ 2




イメージ 3



川の両岸に木造の旅館が10軒くらい並んでます。

両岸を結ぶ橋にはガス灯が・・・・・雪の中のライトアップは最高でしょうね!

で、本日のお宿は古勢起屋別館です!












イメージ 4





イメージ 5




イメージ 6




別館といっても銀山荘の別館らしいです。

だから、両方のお宿のお風呂を利用することができます。












イメージ 7




お部屋はこんな感じです(川側なのでちょっと割高)


チェックインをすませ早速銀山荘のお風呂へ向かいました。

徒歩で10分弱・・・・・銀山荘ではおかみさんがお出迎えです。


ただのお風呂利用の僕たちにもあたたかいお出迎えのお言葉・・・帰りは送迎バスでおくっていただきました。

サービス(接客)では最高レベルですね!

お風呂も寝湯が最高でした(笑)


で、送迎バスを降りた場所が・・・












イメージ 8




オープンカフェみたいなところ・・・もちろん












イメージ 9




風呂上りの1杯は最高です!!!



で、夕食まで時間があったので散策です。











イメージ 10




お土産候補のカリーパンのお店。


さらに上流に行くと・・・













イメージ 11




こんなりっぱな滝が・・・(岸にいるのは砂かけババアじゃなくて奥様ですよ・笑)




そして夕食がすんで夜の8時過ぎです!













イメージ 12





イメージ 13





毎週土曜の8時半から・・・・・花笠の笠回しのイベントがあるそうで・・・













イメージ 14





イメージ 15




宿泊客がぞろぞろと橋の周りに集まってきました。













イメージ 16




それでは笠回しの始まりです!












イメージ 17






イメージ 18




ヤッショー・マカショ!!!

掛け声が響きます・・・・・・結構ハードな踊りです!











イメージ 19




笠を回すスピードが半端ないです!











イメージ 20




早い早い・・・・・僕の携帯ではうまく撮れません(汗)


大盛況のうちに笠回しは終了です。

踊っていたのは地元商工会の婦人部の方々5名・・・・・最高でしたよ(笑)


その2(食事編)に続く・・・