花鳥風月・・・・・酒田のラーメン

6月19日(日)です。

結婚記念日のこの日は銀山温泉を後にして酒田に向かいました!


記念すべき日のラーメンは、秋田の大御所(←年とってるだけ・笑)「だいちさん」にお店を何件か紹介していただいたうちの1軒にしました。

ホントはケンちゃんか三日月軒にしようと思ってたのに・・・・・全部さくらさんに先をこされた(汗)











イメージ 1





お昼ちょっと前に着いたらほぼ満員でした。

運良くカウンターが2席空いてたので、先に並んでいた4人組より早く着席です。












イメージ 2





イメージ 3




とってもメニューが豊富なお店です!












イメージ 4




さわやかなジャスミンティー風味のお水も美味しいです!


で、奥様が頼んだのが・・・













イメージ 5





ワンタン麺のゆず塩です。

ホントはせっかくなので花鳥風月ラーメンにしたかったのですが、具が多いのは2人とも苦手なので、ちょっとだけ贅沢にワンタン麺にしました。


で、僕は・・・・・














イメージ 6




チャーシュー麺と行きたかったのですが、飲み過ぎた翌日は無理をしないで、ワンタン麺です(笑)












イメージ 7




平打ちの中太つるつる麺です。(稲庭うどんみたいな感じ)

あまり得意とするタイプではないですが、固めにゆでられていたので問題なしです!














イメージ 8




このワンタン・・・・・・・絶品です!

ワンタンの皮が滑らかでつるつるで・・・・・・ペロン~スルーって食べられちゃいます。

具はうま味十分のジューシー小型肉団子みたいな感じかな。

焼きを入れたチャーシューも食感が抜群です。

お店が混んでるのも当然でしょうね。


1つだけ気にくわなかったのは、後ろのテーブル席で食ってた男女4人組の中の一人の女!!!


ず~~~~~~っとしゃべりっぱなしでした(怒)

ラーメンが来ても食わないで&食いながら・・・しゃべりっぱなしです。

まあ、これはお店のせいではないのですが・・・・・僕の我慢メーターが90を超えてたので・・・


食い終わった時に・・・・「あ~~~っさっぱりした~!」というのを・・・・・
「あ~~~~っうるせがった~~~」と言おうかとマジで思いましたよ(苦笑)












イメージ 9




ごちそうさまでした!!!

だいちさんには何度かお店を紹介していただいてますが、まだハズレには出会ってません。

さすが秋田の大御所ですな~~~~~~感謝です!