北前船・・・・・本番

7月16日(土)です。

本日はイベントで、北前船鰺ヶ沢漁港に来ていました。

で、イベントの一環で午前10時から午後2時まで模擬航海です!

もちろん青森で講習を受けたテンポも船員としてお手伝いに行きましたよ。











イメージ 1





イメージ 2




でっかいでしょ~~~北前船の復元船では1番でかいらしい!

ちょうど船が係船している前で鰺ヶ沢の海祭?をやってました。

出港までの空き時間に出店をのぞくと・・・












イメージ 3




わさおバーガー・・・・・?????

犬のハンバーガー???????

結局出港時間までに登場しませんでした・・・・・・気になるな。


さて、出港30分前になったのでミーティングです。













イメージ 4




イメージ 5




震災の被災地に届ける米俵も積み込みました。













イメージ 6



海上のいろんな法律があるので、曳き船で沖にでます。



おっと・・・・・・そこへ・・・・軽トラック登場です。









イメージ 7





イメージ 8



わさおが登場しました。

お見送りの方々がわさおの方に集中です(汗)










イメージ 9



お見送りに来たわさおにお客さんの関心を奪われながらの出港です(苦笑)












イメージ 10



イメージ 11



まずは中層でロープワークの訓練です。

うん・・・・・きれいにできたと思います。


本日の作業場所は、通称「タコ部屋」「奴隷」(差別用語かな?)と言われてる船底の下層担当です。












イメージ 12




暑くて大変でした(縁の下の力持ち的な役目です)


でも、そのおかげで帆があがります!













イメージ 13




でも、このときは風がなくて・・・・・ただ揺れてる感じ・・・・・(汗)

しょうがないのでお昼にしました。












イメージ 14





イメージ 15





イメージ 16



揺れてる船の中、しかも厚い・・・・・でもみんなで楽しくお弁当をいただきました。


食事休憩の後は帆を降ろす作業です。












イメージ 17



ロープをきれいに結べました。

本職の方に褒められて鼻高々です(笑)


さて帰港です。












イメージ 18





イメージ 19




岸壁では200人以上の方々が帰港を待っていてくれました。

ちょっと船酔い気味ではありましたが、役目を果たせて大満足のテンポでした。


なお、明日からの17~18日は深浦港北前船は移動して、「ふかうらヤットセ祭」に華を添えることになってます。

たぶんテンポも北前船の付近でイベントスタッフをやってるはずです。

お暇だったら遊びに来てくださいね(17日は花火もありますよ)