ヤットセまつり・・・・・・特別編

7月17日~18日にかけて開催された「ヤットセまつり」が終了しました。














イメージ 1





イメージ 2




特別編というのは、普段はお盆にやってるのですが、今回は北前船が来るのに合わせた開催ということらしいです。(だから特別???)












イメージ 3





イメージ 4




ヤットセ流し踊りです!

結構いい感じですね~~~~~流し踊りの本場黒石に行ってみたくなりました(笑)


さてイベント会場ですが、北前船コーナーとヤットセコーナーに分かれてます。


僕はず~っと北前船コーナーにいて、船内の見学者を整理する係をやってました。













イメージ 5






イメージ 6





イメージ 7





深浦のイメージキャラクター「夕陽くん」?が両会場を行き来して盛り上げてくれます。


あの「りんご娘」もテレビの収録で来てましたよ(7月30日午前11時の放送らしい?)



そして夜です・・・・・












イメージ 8





イメージ 9



夕日背景とライトアップした北前船です!

携帯なので画像が綺麗じゃなくてすみません(汗)




ヤットセコーナーの夜は・・・・・











イメージ 10




出店で賑わってました。


お客さんが多いのは、初日の夜は・・・・・・・これがあるからです。











イメージ 11




イメージ 12




花火です!

規模は小さいですが、海面に映る花火もきれいですよ!



翌日のメーンは・・・













イメージ 13




やぐらのまわりを大勢の綺麗どころが回りながら踊る、回り踊りです(←そのまんまじゃん・笑)












イメージ 14




北前船の船長にインタビュー(青森では有名なあの方々・・・もちろんせんべい汁を歌いました)


〆は深浦の若者たちによる北前太鼓です!!











イメージ 15






暑いさなかの準備から始まって、へとへとになりましたがこれでようやくイベント終了です!

1週間の疲れをとるためぐっすり眠りたいところでしたが、僕にはもう1つやらなければならないことが。











イメージ 16





まつり終了の翌日、朝6時に北前船は次の寄港地「小樽」に向かうということで、お世話になった船長さん達のお見送りに行きました(4時半起きでした・汗)











イメージ 17




イメージ 18



港に5時半には着いたのですが、すでにスタッフの方は乗船して作業中で言葉を交わすことができなかったのが残念です。


午前5時55分頃に深浦港を出港しました。












イメージ 19






鰺ヶ沢でスタッフとして一緒に船に乗った方もお見送りです!(深浦の方かな~)

両手に持っているのは・・・・・・「航海の無事を祈る」という意味の記号?らしいです。


船が防波堤を過ぎて見えなくなるまでこれを両手を振っていました。


これから小樽に向かい、その後は鳥取の方までいって北上する計画です。

日本海側の港に立ち寄りながらの約1か月半の旅。


ぜひ事故なく皆さん元気で、成功してほしいな~~~と願うテンポです!