ペット・・・・・・やっぱりアリさんですが(汗)

禁煙の職場で、自然とできた煙草の隠れ喫煙所。(もちろん屋外です)

そこにはアリさんがいます。

ほんと、だまって見ているだけで癒されるんですよね・・・・・。


で、この日は同僚が出張先からお団子を買ってきてくれたので、箱に残っていた黒蜜をおやつとして与えました。














イメージ 1




体長7~8ミリくらいの黒いアリさんです。

たぶん、どこでも見られるアリさんだと思います。


普段は餌を与えても5匹くらいしか集まってこないのですが、この黒蜜は美味しいらしい。













イメージ 2




イメージ 3




こんなにいっぱい集まってきました!

そして、この黒アリのライバルが体長2ミリくらいのこのアリです!














イメージ 4




黒蜜を与えたら・・・・・













イメージ 5




こんなに集まってきました!


黒蜜が先っちょについたツマ楊枝にも、こんなにいっぱい集まってきました(汗)















イメージ 6






イメージ 7





上の方に、ひと回り大きなアリさんがいるのがわかりますかね?

たぶん兵隊アリさんだと思います。

体長3~4ミリくらいで、餌を与えると突然出没してきます?


この他にはもう1種類、体長4ミリくらいのやたらと足の速い黒アリさんがいます。


煙草を吸いながら、「アリさんってほんと働き者だな~」といつも感心して見てます。


誰が教えたわけでもないのに、一生懸命餌を巣に運んでいます。
アメ色のアリさんに至っては、兵隊アリさんまでが登場して総動員で餌を運んでいます。



誰が教えたわけでもないのに不思議ですね~~~?


このアリさんの中でも壮絶な生存競争があるのはご存知でしょうか?


見た目で1番大きい黒アリが強そうですが、実は1番小さいアメ色のアリが強いみたいです。

アリはハチと同じで、みんな針を持ってるらしいのですが、たぶん毒性が一番強いのでしょうね!

黒アリはアメ色アリの側になかなか近づけません、隙を見て側に行くと攻撃されて・・・下手すると死んじゃいます。

そして黒アリさんの巣を奪って・・・・・(涙)

話が長くなったのでこの辺でやめますが、ぜひN○Kさんのハイビジョンでアリさんの生態をドキュメンタリーでやってほしいな~~~!

僕的には、アリさんを手なずけて世界征服を狙っているのですが、アリさんとコンタクトをとる手法がわかりません(苦笑)